松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13412934
今日のアクセス数:2003
昨日のアクセス数:12236

視覚障がい者のサポート

2011年11月29日 10:17   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(1)

松江/山陰バリアフリーツアーセンターの川瀬です。
北から徐々に雪だよりが届くようになってきましたね。
松江はまだ雪の気配はありませんが、徐々に気温も寒くなってきました。
今年はカメムシが多かったので、寒い冬になるかもしれませんね。
どうぞ、ご自愛下さい。

さて、先日スタッフ2名(私も含め)
同行援護従業者養成研修を受けてきました。
視覚障がい者(児)の外出時の移動支援、情報支援(代筆、代読含む)、排泄、食事等に関する
援護サービスの知識や技術を学ぶ…といったもので、合計4日間。
座学4割、実地研修6割ぐらいの割合で、外出も含め身体で学んだ研修でした。
改めて、細かな対応方法等を学べたのは、大きな収穫でしたね。

その中で、
研修で使用したテキストが、よくまとめられていたのでご紹介させていただきます。
視覚障がい者のサポートや、対応方法など、とても分かり易い内容でした。

同行援護従業者養成研修テキスト

視覚障がい者の対応方法などを学びたいという方にも、使えるテキストだと思います。
ご参考下さい。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2011年11月29日 13:53)

    長く詳しく実地研修を受けると、自信がつくと思います。
    確かに、このテキストは細かく書かれていますね。
    良いものだと思います。