呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7867679
今日のアクセス数:2688
昨日のアクセス数:3102

車いすで出かけてみた

2011年11月16日 10:04   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

おはようございます。

今週は気温が下がり、朝起きるのがツラい瀬戸口です。

さて、先週末はいろいろ予定が入り

ずっと広島市内に滞在していました。

ちなみに先週末、広島市内のビジネスホテル街は

軒並み満室、やっとのことでユニバーサルルームを予約しました。

次の予定まで時間があり、泊まったホテルが市内電車から離れていたので

本通まで歩いてみました。


まずは平和大通りと交差する薬研堀(やげんぼり)通りを北進

つきあたりが銀山町(かなやまちょう)電停です。

今回は途中で西向きに折れ、えびす通りへ向かいました。

薬研堀からえびす通りへは意外にも歩道が広く、平坦で楽ちん。

この辺りは飲食店街です。

えびす通り商店街は大きなアーケード付きで広々。

まもなくえびす講の時期でもありお囃子が響いていました。

アーケードの終わりから、パルコが見えれば本通

電車を使わず到着です。帰りは本通電停から電車に乗れば

広島駅へ戻れます。



さて、本通で何をしたかというと

ネットカフェに行ってきました。

この手のお店は狭く、お手洗いが少々使いにくい場合が

多いですが、車いすでも何とか行けました。

利用料金も安価で、ちょっとした暇つぶしにはぴったりです。

場所によりけりではありますが、試す価値はありそうです。

空いた時間、何をしますか?

コメント一覧

  • えみ (2011年11月21日 14:18)

    瀬戸口さん 車いすの方は行けるかどうかわからない場所に行くことは不安だと思いますが、これからは車いすでも入りやすいネットカフェの情報は必要になってくると思います。
    観光客がああまり行くところではないのですが、車いすでも入りやすいカラオケやボーリング場も含めた娯楽施設の情報もほしいという声も聞きます。
    旅というテーマからは離れるかもしれませんが、瀬戸口さんの持っている情報をブログにアップしていただくと助かります。

  • 呉バリアフリーツアーセンター (2011年11月22日 10:59)

    >えみさん

    瀬戸口です。

    ネットカフェは、人的介助をあまり期待できないので

    (私が行くところでは、車いすを預かってくれてますが
                    お店のご厚意です)

    ハードルは高いですが、行ける場所が増えると

    楽しみも増えます。

    薬研堀界隈は飲み屋さんが多いですが

    いわゆる「雑居ビル」が多くて

    こちらはまだ行ったことがありません。

    ご一緒してくださる方をお待ちしております。