呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7994916
今日のアクセス数:2326
昨日のアクセス数:3598

【おでかけ情報】国営備北丘陵公園その2-「ひばの里」(体験コーナー)

2022年10月14日 14:27   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

今回主に利用したのは、中入口からほど近い里山文化体験エリア「ひばの里」、
季節の花を楽しめる「花の広場」、 そして大型遊具のある「きゅうの丘」です。

「ひばの里」は古い里山集落を模したエリアで、農家や工房などが建ちならび
様々な体験教室が開かれています。
今回は「やきもの工房」で開催されていた「苔玉づくり教室」(有料)に
参加しました。電動カートは屋外に停めて車椅子に乗り換えます。
入口は少し段差があり、靴を脱いで入るようになっています。
季節の花や野草など、材料となる植物を選び、苔を巻いていきます。
時間にして30分。主に体験したのは妻ですが、私もやればよかったなぁ。
このほか、農家ではわら細工作りやきのこのおこわづくり体験なども
あったようで、家族連れなどで賑わっていました。
体験教室その他のイベント情報は備北丘陵公園のWeb上に
イベントカレンダーが掲載されています。

食事ができる場所としては、「中の茶屋」、「湖畔レストハウス」があります。
(湖畔レストハウスは土・日・祝・イベント時に営業)
今回は「中入口」や、「ひばの里」からも近く、Webでスロープを確認していた、
「中の茶屋」へ入ります。 ここでも電動カートは屋外に停めます。
カートの鍵を忘れず携帯しましょう。
「中の茶屋」は山小屋風なんでしょうかね。大きくて室内もゆったりしています。
うどん・そば・定食など、食券式のセルフサービスです。 椅子は動かせます。
多目的トイレはビジターセンター(中案内所)を利用するとよいでしょう。