松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:4155295
今日のアクセス数:2102
昨日のアクセス数:3215

トランプ大統領は幕内優勝力士にどんな商品を渡すと思いますか?

2019年05月21日 14:26   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハダル@矢野です。昨日雨が降らないと書き込みましたが、その後大粒の雨が5時間くらいは降ったでしょうか?蒸し暑かったのが降雨とともにどこかへ・・・。今日は朝からすがすがしい天気になっています。
さて、大相撲夏場所は中日を過ぎて千秋楽まで優勝力士が誰に決まるのかはもつれそうな気配ですね。
副賞には、フランスのマカロンをはじめとしてビール、ガソリン、さらには牛肉1頭分――。大相撲の幕内の優勝力士には世界各国や自治体などから意匠を凝らしたトロフィーなどとともに、さまざまな副賞が授与されます。夏場所、新たに加わり、本人が渡すというトランプ杯、どんなものになるだろうとか、VIP席ではなくて土俵極近くの升席に座っての観戦になるとかの噂が流れています。
今週末、いよいよ令和初の国賓が来日します。天皇・皇后両陛下との会見や宮中での晩さん会が注目を集めるのはもちろんですが、安倍首相らとの大相撲観戦も大いに話題となるにちがいありませんね。大統領は国技館2階の貴賓席ではなく、あえて力士に近いマス席に陣取ることがお望みといいますからまんざらではなさそうな雰囲気です。テレビ放送でも一番一番、映り込みますのでどんなアングルで放映されるのかもいつもの千秋楽とは大違いです。また、警備担当の困惑が目に浮かぶようです。
報道などによりますと、26日の千秋楽、大統領らはお付きや護衛とともに正面のマス席のかなりの部分を占め、幕内の後半戦を楽しむようです。かつて、どんなVIPも経験したことのない、ぜいたくな、否、厳重な態勢といえますね。大統領のそばに常にあるという核攻撃用装置「フットボール」も一角に持ち込まれるのでしょうか?
数多くのファンがマス席からはじかれ、運良く入場できたとしても、水も漏らさぬ警戒で名物のやきとりも自由に買えないという噂です。そんな不満を吹き飛ばすパフォーマンスを、大統領には期待したいものです。そう、土俵を通じ親善に尽くした米航空会社の支配人のあのひと言とか。館内にきっとヤジが飛ぶはずです。「ヒョーショージョー」なんてね!