松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13011223
今日のアクセス数:2735
昨日のアクセス数:5579

JR木次線「おくいずも女子旅列車」地酒やスイーツを堪能できる旅はいかがですか?!

2018年07月30日 13:28   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハダル@矢野です。
今回は、JR木次線「おくいずも女子旅列車」地酒やスイーツを堪能できる旅はいかがでしょうか?!という話題です。
日本旅行がまたまた企画しました!
「おくいずも女子旅つくる! 委員会」とJR西日本、島根県雲南市・奥出雲町と連携し、8月25日・9月22日出発限定「癒しの汽車旅 木次線 おくいずも女子旅列車」の第2弾となる日帰りツアー「?地酒でカンパイ! ほろ酔い気分で幸せ旅?」を発売しました。
JR三江線が廃線になって早4ヶ月が過ぎ、代替バスに切り替わりました。JRの不採算路線のワースト1に位置する木次線では何とかしようと様々な企画を検討しています。
皆さまご存じのように、JR木次線は宍道~備後落合間を結ぶ、中国山地の山間を走るローカル線(現在は出雲横田~備後落合間が運転見合わせ)です。
今回のツアーでは、宍道~出雲横田間において、普段は定期列車に使用される気動車の1車両を貸し切り、車内にカーペットを敷いてクッションや小さな机を設置するなど、靴を脱いでのんびり過ごせる和風の「汽車カフェ」空間を創出しました。
往路の列車内では、奥出雲地方の地酒や、地酒に合うご当地スイーツを堪能しながら沿線の風景を楽しめるほか、目的地となる出雲横田駅では、割烹「和彩空間たち花」の店主による「さくっと作れる女子力アップなおつまみ教室」、SSI認定きき酒師の石原美和氏が語る「ステキにたしなむ地酒トーク」を開催するそうです。旅の思い出として、地元の匠「白磁工房」特製お猪口&限定ラベルの地酒のプレゼントも用意されています。
「癒しの汽車旅 木次線 おくいずも女子旅列車 ?地酒でカンパイ! ほろ酔い気分で幸せ旅?」は8月25日・9月22日出発限定で、宍道駅集合・解散(木次駅での乗車・下車も可能)の日帰りツアー。旅行料金は1人6,800円(往復運賃、地酒・スイーツ、旅の思い出プレゼント、割烹「和彩空間たち花」での昼食とおつまみ教室費用を含む)、募集人員は20名(最少催行人員15名)。申込みは出発日の3日前まで受け付けるそうです。
女性限定なのは私としてはとっても残念ですがどうしようもなりませんね。女性の方はせいぜいお楽しみ下さい!