松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13412934
今日のアクセス数:2240
昨日のアクセス数:12236

松江城の車いす用“階段昇降機”

2011年10月06日 14:34   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

松江/山陰バリアフリーツアーセンターの川瀬です。
10月に入り、涼しくなってきたのを通り越して、「寒い」ですね。

「旭川は初冠雪・・・」というニュースを先日拝見しました。
徐々に冬の気配を感じています。

さて、松江市にある松江城。
松江市内にある平山城なので、天守閣までは数カ所の階段があります。
もともと、人を寄せ付けないように造ってあるので、車いす使用者や高齢者の方などには、
結構大変な観光地ですが、城山からの眺めは格別ですし、現存する天守閣も、
多くの方に見ていただきたい、松江のシンボルです。

天守閣近くの二の丸上の段までは、事前に連絡しておくと車で上がることができますが、
最後、天守閣のあるレベルに上がるためには、車いす使用者は持ち上げるか、
階段昇降機を利用することになります。

階段昇降機を使用される際は事前に連絡を入れる必要がありますで、
お気をつけ下さい。(利用は無料)
車いすを降りるタイプと、使用されている車いすのまま上がるタイプと2パターンを
選ぶことができます。

●松江城

●階段昇降機の動画

※階段昇降機は「スカラモービル」が使用されています。

階段昇降機の事前予約の電話
TEL:0852-21-4030 
※松江城山公園管理事務所

▼松江城階段昇降機の参考HP
http://www.matsue-tourism.or.jp/cgi-bin/rus7/new/view.cgi?d=2


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2011年10月08日 16:34)

    松江城の車椅子用階段昇降機は、もっと知られるといいなと想います。

  • 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやま (2011年10月09日 15:59)

    スカラモービル!
    10/6に、東京の国際福祉機器展に行ってきたのですが、
    そこでちょうど、実機と実演を見てきたのです。
    「エレベーターはないけど、受け入れる気持ちはたっぷりあるんです」という施設に
    ぜひご紹介しようと思って帰ってきたところでした。
    手伝う人の人数や技術に左右されることなく、安全に上がれるのがいいですね。