伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:810784
今日のアクセス数:246
昨日のアクセス数:832

駅ボラの出世頭! フェンシング王子

こんにちは
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。

夏休みも終盤戦です。
まだまだ、暑い日は続いますが、
衣料品売り場には、秋物が並びはじめ、
なんだか、ちょっと寂しい気もしますねぇ。

さて、平成29年8月23日(水曜日)、本日の新聞に、
「山田(優)が銅メダル フェンシング日本勢で初 ユニバーシアード競技大会」
という記事を見つけました。


山田 優(やまだ まさる)選手は、鳥羽出身の23歳
8月21日、北京で開催された、第29回ユニバーシアード競技大会フェンシング男子個人エペにて、
銅メダルを獲得!
同大会でのフェンシング日本勢でのメダル獲得は初めてとのこと!

おめでとうございます!

東京オリンピックへの出場、そして、メダル獲得が、俄然期待されますね!

山田選手は、県立鳥羽高校出身なのですが、
2012年8月の駅ボラに参加してもらったことがあります。

当時のブログ⇒http://blog.goo.ne.jp/hasakaru/d/20120814

このときは、鳥羽高校フェンシング部顧問の先生が、部員5名を連れて、参加してくれました。
その時のメンバーの中に、山田選手が含まれていました。

駅ボラ研修で、鳥羽駅JR側の階段で車いすを運ぶ様子


駅ボラ活動の様子




三重テレビ?の取材も受けていますね。

これはお宝映像ですぞ。

当時から、エースで、礼儀正しく、カッコ良く、リーダーシップもあり、
好青年だったという印象です。

そして、未来のオリンピック選手!!として、激励の言葉を掛けたことを記憶しています。

この時は、東京オリンピックが決定する1年前でしたが、
「将来オリンピックで活躍するかもしれないので!」とスタッフと記念写真を撮りました!
・・・撮ったのですが、残念ながら、その写真が見当たらないっ
さて、どこに行った

東京オリンピックでメダルを獲得するまでに、探しておきます。(笑)

山田選手は、それこそ、駅ボラの出世頭なのですが、
駅ボラを体験した人の中には、
社会で、地域で、活躍している人が沢山います!

当時、学生だんだったけど、念願の企業に就職して、そこでがんばっている青年!
地元で、観光客のガイドを始めた熟年男性!
やりたかった仕事に就いて、そこで生き生きと働いている女性!
人見知りで・・・とお母さんの勧めで参加したけど、今ではしっかりと社会の一躍を担っている若い女性!
などなど!

駅ボラを10年も続けていると、
当時高校生の男子が、今では子持ちのパパに。
そして、体型もそれなりにふくよかに・・・
なんて方もいますが、
家庭を持ち、育んでいるという、それはそれで、喜ばしいことだと思うのよね!

駅ボラをずっと続けていくれている人、
駅ボラは卒業したけど、ずっと繋がってくれている人、
も多い中、
そうじゃない1回限りの人もやっぱり多いのですが、
私たちは1回でも参加してくれたメンバーは、結構覚えているのもなんですよ~。

実は私は、駅ボラがきっかけで、センターのスタッフになったので、
そういう意味では、駅ボラで人生が変わった人もいるってことだ(笑)

山田優選手を応援するとお供に、
駅ボラに関わってくれたすべての人にエールを送りたい、今日この頃です。

コメント一覧

  • えみ (2017年08月29日 15:03)

    何年も前に駅ボラを務めた方も覚えているとはすごいですね。思い出のアルバムでもあるのでしょうか。