松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:6197
昨日のアクセス数:5258

あの台湾の自転車メーカー「ジャイアント」専門店が松江にオープン!

2016年09月02日 14:24   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
9月に入り、少しづつ季節は秋に変わろうとしています。その証拠に、新米、栗、梨、ぶどう、紅ズワイガニなど旬の食材の話題が耳に入る様になりました。
お隣の鳥取県では9月1日から半年間、県内のホテルと旅館の宿泊者に県産のカニを贈る「蟹(かに)取県ウェルカニキャンペーン」を実施するそうですよ。ご宿泊予定のある方はお楽しみに!
さて、あの台湾の自転車メーカー「ジャイアント」専門店が松江にオープン!という話題です。
「ジャイアント」と聞いてもそれって何?という方の為に少し学習をしておきます。
正式名称『Giant Manufacturing(ジャイアント・マニュファクチャリング)』は、キング・リュー(King Liu)により、1972年に台湾で設立された世界最大の規模を持つ自転車メーカー。ロードバイクのみならず、あらゆる種類の自転車を製造し、有名メーカーのOEMの生産も数多く手がける。
また、世界屈指の製造技術を持ち創業から40年程で世界最大の自転車メーカーに上り詰めた。アルミの溶接技術、カーボンフレームの製造技術に長けており、さらに高度に機械化された生産ラインを持つ事から、安く高品質な自転車の製造を可能としている。
社会貢献活動にも積極的で、東日本大震災では1000台の自転車を行政等の連絡にと寄付したり日本への災害救援の先頭になっている。概要を説明しました。
中国横断自動車道の昨年、開通を受けて、やまなみ街道サイクリングロード活用へ、島根県あげて支援態勢をとっています。
この日は、島根県知事自らサイクリングスーツに身体を包み「やまなみ街道サイクリングロード」を自転車で疾走しました。
 同ロードは4月、松江市と広島県尾道市を結ぶ道路沿線地域の活性化を目指し、国交省や両県などが、中国横断道尾道松江線に並行する全長187キロの道路をサイクリングコースとして設定しています。
今回、島根県側の起点となる松江しんじ湖温泉駅の隣に「ジャイアントストア松江」が開業したのを受け、地元の自治体や経済界などが協力し、ロードの本格的な活用を目指すPR活動をしました。
また、一畑グループもサイクリストたちを支援をさらに充実したものにしています。一畑電車は勿論の事、同店のレンタサイクルに一日フリー乗車券を付けたほか、借りた自転車を簡単に返せるよう駅のホームと同店を直結させた。電車内への自転車持ち込みは無料としています。松江一畑交通は自転車が積めるタクシーを用意。ホテル一畑は、スタンドのないロードバイクが止められる駐輪スタンドをロビー内に設けるなどウエルカムです。