松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:26
昨日のアクセス数:5258

6月10日は時の記念日です

2016年06月03日 13:45   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
今日は、6月10日の「時の記念日」について考えてみたいと思います。
私たち現代人は時間に追われる人もいれば一日が長く感じられる人それぞれいらっしゃると思います。電車の時間などは数分遅れれば「どうなっているんだろう。」と文句を言う人も多い世の中です。また、日本ほど交通機関が時刻表通りに運行されている国はありませんね。
それだけ時間は誰にでも平等に与えられたものだからなのでしょうか。地方都市の松江市に住んでいると都会に比べて時間の流れがおちらと(ゆっくり)である気がします。それだから人は、ゆったりとした時間を求めて旅に出るのでしょうね。
さて、この記念日が制定されたのは、1920年(大正9年)の事です。思ったより古くに制定されています。約100年前になります。
目的は、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」というものです。
この記念日の由来はご存知の方が多いと思いますが今一度復習しておきます。
天智天皇10年の4月25日に漏刻(水時計)が設置され、宮中に時がつげられるようになったのを記念するものです。この天智天皇10年4月25日を太陽暦に直すと671年の6月10日になるため、この日が時の記念日に制定されました。
ところで、大名時計とも呼ばれる「和時計」は、日本生まれの世界的発明品だった事をご存じですか?その頃の時間は明け6つ~暮れ6つを12等分にして時刻を告げるものでした。夏冬で変化する昼夜の長さを6等分する不定時法をもとに作られており、同じ昼の一時(いっとき)(2時間前後)も、夏の方が長い▼夏は早朝から夕方まで働くことが善であり、お天道様が見えている間は休むことはばかられる、と考えた農耕民族の発想ではなかったのでしょうか。
しかも、太陽が昇30分前から太陽が沈んだ30分後までというものでした。
当然ながら日本全国で同じ時刻を共有してはいなかったのです。当時は数時間のずれなどさほど問題にはならなかったのでしょう。
この和時計(わどけい)も江戸時代から明治初期にかけて制作・使用された不定時法を用いるための機構を持つ世界でも珍しい時計でした。あの時代劇で大名や豪商屋敷の床の間にある時計です。
しかしながら、明治6年(1873年)を以って日本は定時法へ移行したことにより、その実用的使命を終えました。
現代においては、電波時計などというものが存在し、100年経過しても数秒狂うかどうかなるものが登場し、世界中で時刻を共有する時代となりました。この記念日を迎えて少し時間の大切さを考えてみてはどうでしょうか。