松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13016651
今日のアクセス数:4379
昨日のアクセス数:5428

【9月中旬~10月中旬】 松江水燈路 (まつえすいとうろ)

2011年08月10日 10:20   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

松江/山陰バリアフリーツアーセンターの川瀬です。
真夏日が続きますね。
夏の旅行や、外出など、くれぐれもお気を付け下さい。

さて、少し涼しい話題を。

松江の初秋を演出する行事として定着しました『松江水燈路 (まつえすいとうろ)
ご存じでしょうか。

9月中旬~10月中旬の土日祝 【9月17日(土)~10月16日(日)】に、
松江城周辺の街灯を消して、行燈などでライトアップする光のイベントで、
街の陰影や、小泉八雲の“怪談”の世界を楽しむことができます。

水燈路の目玉は、一年でこの時だけの「堀川遊覧船夜間運航」
また期間中は「水燈路開幕」「塩見縄手の日」「縁結びの日」「音灯月夜の日」「鼕行列の日」など
各週でテーマを決めて、様々なイベントが実施されています。

松江城周辺には、車いす用トイレ等も各所に設置されています。
歩道も、けっこう整備が進んでいまして、大きな段差やアップダウンなども
ほとんどありません。 点字ブロックの整備は、まだまだですね…

秋の夜長を楽しみに、松江まで来てみませんか?

関連するHPを下記に列記しますのでご参考下さい。

松江水燈路(まつえすいとうろ)紹介HP

松江水燈路のチラシ(PDF)

手づくり行燈コンテスト

松江城周辺の車いすトイレ(HP内にマップ有り)


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像