松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13412934
今日のアクセス数:4859
昨日のアクセス数:5577

サーカス公演中! 【松江 7/2~8/28】

2011年08月01日 14:47   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

松江/山陰バリアフリーツアーセンターの川瀬です。
今日は湿度90%。蒸し暑いですね。
ヨーロッパの方が今の日本に来たら、空港からすぐ引き返してしまうくらいの「むわ~」感です。

さて、現在【7月2日~8月28日】、松江にサーカスが来ています。
来ておられるのは大阪の「ポップサーカス」さん。
連日1日2~3公演をしておられまして、世界各国のアーティストがステージ上で多くの市民を楽しませておられます。
また、公演に先駆けて、地元の病院なども訪問しておられる様子を新聞やニュースが取り上げていまして、
松江周辺の各地で笑顔が広っております。

私も先日、小学校以来、かれこれ20年ぶりくらい?に、“サーカス”を観に行きました。
サーカスが来るというワクワク感は、何歳になっても変わりませんね!

車いすの方が来場される際、
入口は広くなっており、テントの周辺に車いす用のトイレもありました。(写真参照)
もともと、砂のグラウンドの上にテントがあり、
足元はゴム板のようなものが張られていて、ところどころ繋ぎ目がありました。
車いすの方の移動は、少し注意が必要ですね。

テント内に車いす用シートが1回の公演で6席準備されています。
数に限りがあるので事前予約していきましょう。 クーラーも完備。
地元の方は身近な外出として、観光客の方は旅の思いでとして、楽しんでみられてはいかがでしょうか。

震災が起きたときは、郡山公演の最中だったようで、震災後は全公演を中止にされたそうです。
松江のような小さな街にも、こうしてサーカスが来て、笑顔が広がるということは、
当たり前のようですが、幸せなことだなと思いました。

9月10日からは、浜松公演が始まるようです。
お近くの方は、いかがでしょうか?

▼関連リンク

・松江公演 スケジュール

・ポップサーカス松江公演TVCF

・公演初日の様子(山陰中央新報)


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • 特定非営利活動法人 ふくしまバリアフリーツアーセンター (2011年08月03日 10:51)

    確かにサーカスって老若男女問わずテンション上がりまくります。
    自分もかれこれ20年以上前に観て以来ですが。
    でも、そもそもあまり観る機会がないからこそ『スベシャル』感がありますね!

  • 松江/山陰バリアフリーツアーセンター (2011年08月03日 13:49)

    ふくしま様

    コメントありがとうございます。なかなかの「スペシャル」感でしたよ。
    やっぱり、スポーツ観戦なども含め、テレビじゃなくて、ライブで体感するのが一番ですね。