松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13060331
今日のアクセス数:6251
昨日のアクセス数:9597

肉厚シジミをふんだんに使った「シジミ丼」はいかがでしょうか♪

2015年12月22日 15:19   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
今日12月22日は昼間の時間が最も短い(?)と言われる当時ですね。今年は超エルニーニョの影響なのか温かい比が多いです。お昼休みにハウルくんとお散歩して来ましたが体がほかほかになりました。
とは言え冬には間違いないですから寒暖差にご注意下さい。
今日は、肉厚シジミをふんだんに使った「シジミ丼」がおいしいそう♪という話題です。
宍道湖と言えば誰でもご存じの宍道湖七珍の一つの大和シジミですね。ホテル・旅館・レストランの定食にはシジミのお味噌汁が付き物ですが「シジミ丼」となると限られたお店でしか食せないようです。
11月29日放送のテレビ番組「ミライ☆モンスター」で、島根県のオススメグルメを特集されました。グルメレポーターとして、紹介したのは、「AKB48」のメンバーとして活躍している島根県出身の阿部芽唯さんです。
島根県出雲市にある和風レストラン 山里波の「シジミ丼」が絶品の味とか・・・。
「レイルウェイ」の映画で有名になった一畑電車北松江線のいのなだ駅から徒歩1分ほど、国道431号線沿いにあります。同店は、宍道湖特産のシジミをふんだんに使った山里波定食や会席料理、麺類、丼ぶりなどが楽しめる和食レストランです。宍道湖の湖面を眺めながら景色抜群のロケーションですから本当の味プラスαがあるのかもしれませんね。
番組では、お店のメニューとして「シジミ丼」を紹介。身が肉厚で、味が濃厚な宍道湖のシジミをふんだんに使い、シジミを卵で閉じて仕上げたシジミ丼を味わうことができると紹介していました。阿部芽唯さんがシジミ丼を一口食べると「タレにシジミのエキスが染みこんでいて、すごい美味しいです」と笑顔で一言。「大きいですし、シジミの一つ一つが。食べごたえがあって美味しいです」とコメントしました。
同店は、満員だったり売り切れになる事も再々だそうです。出来れば予約して来店したほうが安心かもしれません。また、営業時間もキチンとチェックしておいて下さい。
問い合わせを下記に掲載しておきます。
和風レストラン 山里波
電話 0853-67-0855
住所 島根県出雲市美野町517-1
一畑電車いのなだ駅から道路を渡って80m