松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:6003
昨日のアクセス数:5258

「シルバーウイーク」は認知される?!

2015年09月18日 13:49   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
まだ9月中旬だというのに、今秋は早足でやって来たのでしょうか。秋が長ければそれだけ過ごしやすくまた外へ出かけてみようと思う気分になります。
最近になり9月の連休を「シルバーウイーク」などと呼んでいる方が多いですね。
マスコミに踊らされているだけなの?それは、今年だけの事でしょうか。
2001年までは9月15日が「敬老の日」として国民の休日となっていました。
2002年からはハッピーマンデー制度により敬老の日が9月第3月曜日となりました。
この時期を「シルバーウィーク」と呼称するのは「ゴールデンウィーク」に類似する要素があることは、簡単に想像出来ます。テレビやインターネットなどで報道され、国内外ツアーを企画する旅行代理店などがこの言葉を使い始め一気に定着した模様です。
何はともあれ、お休みが多いのは良い事ですね。
問題は秋分の日が何日になるかがポイントのようです。9月21日~24日の間になるようです。次の「シルバーウイーク」の5連休は2026年その次は2037年となるようです。行楽週間という意味より敬老週間と理解すればよいのかもしれませんね。
こちら松江では、すでに行楽シーズンに突入した模様で、松江城を中心とした観光施設は多くの観光客の姿が見られます。
秋の松江は夜がいいようですよ。松江城や宍道湖に浮かぶ嫁が島のライトアップや水灯路で武家屋敷のある塩見縄手など風情を感じて下さい。
また、夜間運行の堀川遊覧船も昼間と違うロマンチックな気持ちにもなる事でしょう。その後は、ゆっくりと温泉につかり松江の銘酒を飲んで・・・。寿命が一層のびる気がします。
是非、秋の松江にいらしてください。