松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:1549
昨日のアクセス数:5258

◇出雲大社参道で55店舗で「縁」集める人生ゲーム!

2015年01月29日 14:12   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
お正月の行事もすべて終了し、早1月も過ぎ去ろうとしています。
今回は、出雲大社参道で「縁」を集める人生ゲームが開催された話題です。
神門通りの店舗でボードゲームするなんて考えも及ばない大きなイベントです。
内容はというとこうです。  
出雲大社門前町の神門通りで、平成27年1月24日・25日両日、各店舗を人気ボードゲーム「人生ゲーム」のマスに見立てて50店舗を巡りお店の人とのやり取りをしてここだけ通貨のお金を稼ぎます。開催両日を通して獲得通貨の多い上位10チームには豪華賞品を進呈されました。
参加料は、1ユニット500円で、カゾク単位、友達単位など様々です。
開始位置の出雲大社勢溜で職業を決めて、ルーレットを回して出発しました。
神門通りの55店舗が参加し、各店舗では、「割りごそば早食い選手権に出場。賞金○○万縁をもらう」、「親戚一同に俵まんじゅうを贈る。○○万縁払う」などのイベントが用意されていました。
中には、「ぜんざい餅坂根屋でおもしろ名物おじさんとじゃんけんする」、「花嫁センター草谷で結婚」など、特別なマスも用意されたそうです。
ゲームは、ゲーム内通貨の「縁」を多く集めることが目的で、参加者には終了時の獲得通貨に応じて参加店舗で使える商品券が配られました。
また、首都圏から、独身女性を招き、地元の男性軍とゲームを通して、交流も深めたそうです。カップルが誕生したかは、不明です。
婚活イベントを同時にするとは、ここにもユニークさが溢れていますね。
このような地域を巻き込んだユニークなイベントは全国的にも珍しいのではないでしょうか。
この神門通りは、出雲大社遷宮ブーム前には、空き店舗がポツポツあり、頭を抱えていたのが、今では、観光客も大勢訪れ、活気に満ちた門前町となりました。
これからの意表をつく珍イベントに期待したいと思います。