松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:1056
昨日のアクセス数:5258

松江でかに小屋がオープンしました!!

2015年01月20日 15:15   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。寒中お見舞いもうしあげます。
今回は、松江の冬のごちそうといえば、やはり「カニ」!の紹介です。
島根半島の北にある隠岐諸島近くの漁場で松葉カニが捕れることから、まつえ暖談食フェスタに合わせて、期間限定の「かに小屋」が、倉庫の跡を利用した特設会場で始まりました。
「カニ」が手軽に!安く!美味しく食べられます!
島根県松江市内の若手経営者が企画した「かに小屋」が17日、オープンしました。
観光客が落ち込む冬季対策として、山陰を代表する味覚のカニに着目し、期間限定で始めて3年目です。
過去2年間に計1万2700人を集め、島根県外客が4割を占めるほか、大手旅行会社の観光ツアーに組み込まれるなど、成果は上々だそうです。
1年目、2年目は、行政からの助成金で始めたそうですが、今年からは、援助なしで開催するそうです。
冬の松江観光の新たな名所として、さらなる定着を目指し、今季は営業の期間や時間を拡充して対応するのだそうです。
かに小屋は広島県のカキ小屋を参考に開始されました。
松江市東朝日町の松江港にある倉庫を賃借し、店舗を構えて、来店者自らが焼いて食べるセルフサービス方式です。
この方式によって調理の手間を省くことで、松葉ガニ2千円~2800円、ベニズワイガニ800円~1200円など、手ごろな価格で提供しています
他にサザエや岩ガキなどもメニューにあるとか・・・。。
この値段で食べられるんですから、人気を集めているのは当然でしょうね。
今後は、松江の冬と言えば、『カニ』という流れをつくりたい」と松江の観光関係の方は意気揚々といったところです。
いづれにしても名所が増えることは、地元の自慢が増えることなので嬉しい限りです。
以下に問合せ先を掲載します。
期間 1月17日(土)~3月7日(土)
場所 松江港湾内白鳥号のりば近く(松江市朝日町)
営業時間 11:00~22:00
お問い合わせ 090-4100-6942(店舗電話)
運営 松江冬季対策「かに小屋」プロジェクト