松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:4916
昨日のアクセス数:5258

島根県の女性は美肌です!?

2014年12月01日 13:03   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
暦の上では、立冬も過ぎ、乾燥する季節になりました。
特に女性はカサカサ肌が気になるイヤな季節になり、ゆうつな毎日の事と思います。
「東男(あずまおとこ)に京女(きょうおんな)は昔から言われています。
何と、島根県の女性が3年連続で美肌日本一の栄冠に輝いたのです。
ここで勘違いをしてはいけないのは、「美肌」であって「美人」ではない事です。
肌が美しい事が美人の前提条件なのかもしれませんが・・・。
美肌を決める4大要素は、水蒸気密度、
日照時間、生活習慣、肌荒風だそうです。
土地の気象条件は努力できないものの、
生活習慣も重要なポイントのようです。これだけは自分で何とかなりますね。
喫煙はお肌にも悪影響を及ぼすようですし、さらに運動不足も良くないとか。
1位島根県に続いて、2位高知県、3位愛媛県、4位富山県、5位石川県が上位にランクインしました。
秋田美人、新潟美人が上位にランクインしていないのは意外でした。
ところで、島根県には、日本三大「美人の湯」の一つが出雲市斐川町の出雲空港の近くにあります。
日本三大美人の湯と言われるのは、和歌山県の龍神温泉、島根県の湯ノ川温泉、群馬県の川中温泉です。 一般に美人の湯と呼ばれるものは炭化水素塩泉で、美肌効果があり肌がきめ細やかにつややかになる、という効果があるとされています。しかしながら、誰が決めたかは定かではありません。
湯の川温泉の適応症は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・疲労回復・婦人病と盛りだくさんですが、美人になるとは記載はありません。
発見は、遠い昔、神代の時代まで遡ります。
大国主命にぞっこんのお姫様が出雲大社に行かれる途中、岩より昏々と湧き出る温泉を発見されたそうです。
お姫様がお入りになると、長旅の疲れも回復し、一層、美人になられたそうです。
その後大国主命に会われたそうですが、当時既に妃がおられ、ガッカリしてお帰りになったという逸話があります。
何となく微妙な伝説です。
依頼、美人になる温泉として、知られるようになったようです。
出雲大社にご参拝のおりに、立ち寄られてはいかがでしょうか。
美しい人はより美しく、そうでない人もそれなりに少しは効果があるかもしれませんよ。