松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:6088
昨日のアクセス数:5258

★路線バスの利用促進を!!

2014年10月14日 15:23   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。台風19号が大暴れし、またまた、被害が増大しました。お住まいのところではいかがでしたでしょうか?。
さて、「路線バスの利用促進」についての乗り方教室に、プロジェクトゆうあいのメンバーも参加しました。
松江市では、「バスに乗ってみませんか」という事業を始めました。
当、プロジェクトゆうあいは、路線バスの利用促進については、約10年前より協さ賛しています。松江市内を走るバスの時刻表・ロセンズの作成・バス停のクリーンアップ等々です。
車の運転に自信がなくなった高齢者や、社員の通勤を車からバスに転換したい事業所など、10人以上の団体やグループを対象にバス利用の促進に向けた出前講座を
開講していくそうです。第1回が10月9日、城西公民館で地域住民約30人を集めたイベントに参加して、時刻表の見方やバスマップ等の説明をした訳です。
過疎化が進む地方では、利用者の減少により廃線を余儀なくされる例は多いです。私たち視覚障がい者としても廃線は避けていただきたいと思っています。
是非、成功していただきたいものです。


以下にバスの乗り方教室の写真の説明をします。3枚あります。
1 バスマップを見ている写真
2 バスを前にして乗り方の説明を受けている写真
3 バスカードの使い方を教えてもらっている子供