伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2694055
今日のアクセス数:589
昨日のアクセス数:895

タラサ志摩イベント 「オリンピックメダリスト武田美保さんと楽しく泳ごう!」報告

こんにちは
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのスタッフの中村です。

先週の1月25日(土)に開催されたイベントのレポートです!

オリンピックメダリスト 武田美保さんと楽しく泳ごう!

タラサ志摩の温海水プールで行われました。

まず、午後1時からラウンジにて武田さんのトークコーナー。

そして、海の見えるレストランで、ステキなランチ!

午後2時から、プールで体験教室がありました。


今回のイベントには、
車いす利用者2名も参加!
武田さんが、「障がい者や高齢者、子供など、色々な人と泳ぎたい!」というご希望だったので、
その”障がい者”の参加者を、我々がコーディネート。

今回はタラサでも初の試みだったので、
プールで泳ぐ事に慣れている車いす利用者に参加していただきました。

12歳の障がい児とお母さんペアと、
ダイビングをライフワークとしている車いすの女性Tちゃんです。

Tちゃんは、当センターの専門員(ボランティアスタッフ)でもあり、
詳しい内容は、当センターのHPのバナーからも見れる
「水中散歩」をご覧下さい! ← 彼女のブログです!
http://blog.goo.ne.jp/suicyu-sanpo/d/20140125
http://blog.goo.ne.jp/suicyu-sanpo/d/20140127

タラサ志摩は、バリアフリールームな無いのですが、
館内に2箇所、車いすトイレがあります。

1階の車いすトイレ↓



客室は全室オーシャンビューで、
とてもステキ!





プールは、更衣室に行くまでに階段があり、

また、プールサイドに行くにも段差があるのですが、

今回、我々のために日ごろ使われていない特別な更衣室を貸していただきました。

こちらには、段差無く行く事ができます。

ただ、プールサイドに下りるのに、7段ほどの階段を下りなければいけないので、

ジンリキを使って降りてみました!
(我々スタッフも介助していたので、写真がないっ”!)

おしりすりすりで降りれる人は、自力で!

タラサのスタッフが車いすを下ろしてくれました。



感想はですねぇ。
もう、ホントにホントに楽しかったんですよぅ~。

ワタシ、サポートのつもりで入水していたのですが、
ワタシが一番はしゃいでいたかも(笑)


そうそう、タラサのプールは海水なので浮力があり、
簡単に浮く事ができました!

泳ぐのも楽々なので、自分の水泳が上手くなったと勘違いしてしまいそうです。。


武田さんのトークも、
プールでの指導も、
タラサのランチも、
リッチな気分にさせてくれるロケーションも、
最高でした!

イベント後には、武田さんといっしょに記念写真。

気さくにお話いただき、素顔も心も美しい美保さんでした!

タラサ志摩さんからは、
定期的にイベントを開催したい!というお話もあったので、
期待しちゃいます!!

このたびはありがとうございました。
今後も、よろしくお願いします。

コメント一覧

  • えみ (2014年02月05日 14:07)

    わー楽しそうですね。
    私も泳いで見たくなりました。