松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12783826
今日のアクセス数:1921
昨日のアクセス数:5779

伊勢神宮 障がい者の神宮参拝&サポートボランティア体験に参加しました

2013年07月04日 11:55   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

松江/山陰バリアフリーツアーセンターの川瀬です。
ゲリラ豪雨の多い時期になってまいりました。
突然の豪雨、困りますね・・・。皆様、お気をつけ下さい。

さて、伊勢でのフォーラム翌日(6月22日)に、
エクスカーションとして開催された「障がい者の神宮参拝&サポートボランティア体験」に
参加いたしました。

午前9時~10時半まで、1時間半のプログラム。
車いす使用者や、視覚障がい者の方を中心に、一緒に参拝するという内容でした。
私が担当させていただいたのは、地元の元気な車いす使用者の女性。
宇治橋を越え、皇大神宮(内宮)を目指す道中、色々と質問をさせていただきましたら、
まるで観光ガイドさんのように詳しく説明をしていただき、楽しい参拝となりました。
鳥居の前では「はい、ここで挨拶するんよ!」と、所作についても教えていただきました。

私は、人生2度目の参拝でしたが、何度足を運んでも心が清らかになるような雰囲気を感じます。

また、このプログラムでは写真のように、
皇學館高校の学生さんや地元の登録ボランティアさんなどと一緒になって
サポートをする形になっていまして、お話しを聞くと皆さん志願しての参加とのこと。

タオルを使って車いすの前輪が参道の砂利道に埋まらないようにする方法は
はじめて体験させていただきました。

出雲大社の遷宮は、ひとまず一段落しましたが、
伊勢神宮の式年遷宮「遷御」は、10月2日(内宮)5日(外宮)。
ぜひ、この機会にお伊勢参りをされてみてはいかがでしょうか。



写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像