伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2707003
今日のアクセス数:634
昨日のアクセス数:777

志摩ロードパーティ バリアフリーパーティラン ボランティアさん大募集中!

みなさま、こんにちは。伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやまです。
今日は、毎年恒例の「志摩ロードパーティ バリアフリーパーティラン」のボランティア募集についてお知らせです。


「志摩ロードパーティハーフマラソン」というマラソン大会の中の一種目として、2009年に「バリアフリーパーティラン」という2キロの障がい者専用コースを新設してから今年で早5年。県内外から車いす利用者をはじめ、様々な障がいを持った方々が参加してくださっています。


障がい者だけのスポーツイベントは全国にいくつもありますが、これほど規模の大きいマラソン大会の中の一種目としてバリアフリーコースが設けられ、しかも公道を走れる!というのは、(おそらく)この志摩ロードパーティだけ!!


・・・ということで、毎年非常に人気が高く、ごめんなさい、実は参加者については、今年も締切日を待たずして、2/15に申し込みを終了させていただきました。


が、ボランティアさんはまだまだ募集中です!


参加者の方が安心、安全に、なにより楽しく完走するためには、ボランティアの方々のお力が欠かせません。おかげさまで毎年100人以上のボランティアさんにご協力いただきながら、運営しています。


ボランティアの内容は、こんな感じです。


1. コース沿道上においての 「見守り」
2.
参加者のサポートや車いす介助などをしながら一緒に走る 「2キロ伴走」
3. 途中にある急な坂道で車いすの介助をする 「坂道サポート」
4. 視覚障がい者に、コースを口頭で案内しながらの 「10キロ伴走」
5. ご自身の機器を利用しての 「カメラ・ビデオ撮影」
6. 昼から行われる 「パルケパーティラン3キロ伴走」
7. 会場にて参加者のサポートや、バリアフリー本部のお手伝い


などなど。
毎年、ボランティアさんとの交流を楽しみに参加してくださる参加者さんも多く、今年も、「去年は家族と一緒に走ったけど、今年はボランティアさんと一緒に走ります!」「1年間、パーティランをずっと楽しみにしていました」といったお声を頂戴しています。


そして、ボランティアさんには、金銭的な報酬はありませんが、以下の特典が付きます。


1. ボランティアスタッフTシャツ
2. 当日の昼食弁当、飲み物
3. 前日および当日利用できる、パルケエスパーニャのパスポート券(本人分のみ)


お友達と一緒に参加し、朝から昼過ぎまでボランティアをして、終わったらパルケエスパーニャで遊んで帰る・・・そんな1日を、体験してみませんか?


詳しくは、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのホームページからご確認ください。
「興味はあるけど、どんなことができるかわからない」という方は、お気軽にお電話でお問い合わせくだいねー。
たくさんの方のボランティアご参加、お待ちしています!

写真1・2 ボランティアさんと一緒に走る参加者さん
写真3 バリアフリーブースで、ボランティアさんの記念撮影


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2013年03月05日 13:50)

    毎年、楽しそうなイベントと思って読んでいます。
    ボランティアの方も早く集まるといいですね。