伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2706226
今日のアクセス数:369
昨日のアクセス数:786

英語でコミュニケーション! 鳥羽商工会議所主催 TOEIC集中講座

こんにちは
NPO法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター スタッフの中村です。

11/13(火曜日)から、鳥羽商工会議所主催の英語講座が始まりました!

3月までの全10回(1月は休講)。
午後7時~9時までの2時間講座です。

タイトルは
国際観光文化都市 鳥羽
英語でコミュニケーション!
TOEIC集中講座


英語が話せるようになりたい!
外国人とコミュニケーションをとりたい!と思っていらっしゃる方への講座です。

受講者は15名ほど。


メンバーは旅館の従業員や飲食店のシェフ、
地元エコツアーのスタッフ、商工会議所の職員など、
観光業従事者の他、
鳥羽市にある高校の女子学生さん2名も参加。

あっ、それから、ばりふりスタッフのワタシも受講してます。

駅ボラや、通常の業務でも、
外国人から観光案内を求められる事って、結構あります。

何せ、当センターは、観光ビルの1階にあり、
まるで観光案内所のような外観ですもの。

その時に、少しでも役に立てば!というのが受講の目的。


今までの英会話講座と違うのは、
目標をTOIEC受験に合わせていること。

TOICEのテキストを教材に、
リスニングとリーディングに特化した講座です。


先生は、志摩在住のデイビッド スミスィズさん 
イギリス人です。


今回の受講者、なかなかレベルが高そう!
初回なので、みんな緊張気味ではありましたが、
先生が話す英語を、ほぼ理解しているようでした。

また、先生の質問にも、
簡単な単語を使いながらも、皆さん、適切な答えをしていて、
感心 感心!


私はというと・・・
教材にそった話なら、ほぼ理解することはできますが、
「話す」ことになると、まだまだ、まだまだ です。

受講生の中には、アメリカに滞在経験のある女性や、
日夜、ラジオビジネス英会話で腕を磨いている男性など、
レベルの高い方もいらっしゃいました。


とにかく、3月までの講座、
皆勤賞を目指して、
もちろん、英語レベルのUPも目指して
がんばります!

そして、3月17日に行われるTOICEテスト!
・・・・・・・受験するかしないかは、もう少し考えます(笑)

コメント一覧

  • えみ (2012年11月28日 13:45)

    私は受けられませんでしたが、難しい試験だと聞いています。
    応援しています。