伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2216955
今日のアクセス数:478
昨日のアクセス数:483

10/5のNHK Eテレ「バリバラ」に、伊勢志摩バリアフリーツアーセンター他が登場!

みなさま、こんにちは。
早くも10月となりましたね。
早すぎる月日の経過にびっくりの、伊勢志摩バリアフリーツアーセンター スタッフなかやまです。
さて今日は、
「NHK Eテレ『バリバラ』に、伊勢志摩バリアフリーツアーセンター他が登場!」
という件についてのお知らせです。


みなさん、「バリバラ」ご存知ですか?
毎週楽しみに見ている、という方も多いと思いますが、念のためご説明しますと、
NHKのEテレ(旧教育テレビ)にて、毎週金曜、21:00から放映されている番組。
「バリバラ」とは、「バリアフリーバラエティ」の略です。
障害者番組というと、今までは、行政に怒ったり困難を乗りこえる姿に涙したり、といった、
どうも上から目線の、ステレオタイプな内容が多かったと思いますが、
それらとは180度違い、「障害者が本当に必要な情報を楽しくお届けする番組」というモットーで
タブー視されていた障害者の性やお笑いなども積極的に取り上げていて、
意表を突いた番組内容に、巷でも話題となっています。
そして、今週10/5のテーマは「旅行」。
伊勢鳥羽に旅行に行きたい車いすの女性が相談した先として、
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターが紹介されることになりました!
ロケは、8月末の暑~い時期に、センタースタッフも同行して3日間にも渡って行われたのですが
番組で使われるのはわずか10分足らず(涙)・・・。
とはいえ全国放送で取り上げてもらえるのですから、嬉しいことです!
センタースタッフは、NHK大阪でのスタジオ収録にもお邪魔してきました。
スタジオでは、全国各地にあるツアーセンターと、そこでできるアクティビティとして、
福島での果物狩り・旭川での犬ぞり・沖縄でのダイビング・鳥取での砂丘散歩も取り上げられていましたよ!
・・・ただし、1時間半もあったスタジオトークを30分に編集するらしく、
放映ではバッサバッサとカットされているかもしれませんので、あしからず。
が、ゲストのふかわりょうさんが的確かつ楽しいコメントを挟んでくださっていたので、
きっと、面白い番組に仕上がっているハズと、期待しています。


みなさま、どうぞ今週の「バリバラ」チェックしてください!


放映日:10月5日(金)
テーマ:旅行
時間:21:00~21:30
CH:NHK Eテレ(元教育テレビ)
HP:http://www.nhk.or.jp/baribara/


写真は、スタジオ収録後に、出演者のみなさまと撮らせていただいたもの。
右端が、ゲストのふかわりょうさん。
左端が、司会の山本シュウさん。
中央の車いすの女性が、今回伊勢鳥羽にきてくださった、マキさんです。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2012年10月09日 14:36)

    バリバラ 見逃してしまいました。(涙)
    10分も放送されれば、長いほうです。
    これをきっかけに、旅行に希望を持つ方が増えるといいですね。

  • 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやま (2012年10月09日 14:39)

    えみさん
    見逃した仲間だ~!
    今日の夜、再放送です!