伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2706226
今日のアクセス数:445
昨日のアクセス数:786

バリアフリー貸切風呂がある「戸田家」さんで、入浴ヘルパー派遣

こんにちは。お盆も通常営業の、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターじむきょくちょーです。

先日、入浴ヘルパー派遣を利用されるUさんがセンターに寄っていただきました。
入浴ヘルパー派遣は、ニチイケアセンターさんのご協力をいただいて、試験的に行っているもの。
初めてご利用の場合は、モニター価格として 5,250円 にて入浴介助が受けられます。

Uさんご家族は、宿泊は鳥羽のかんぽの宿さんなのですが、お風呂だけ戸田家さんで日帰り入浴というかたちで、入浴ヘルパー派遣を利用されました。

戸田家さんは、センターのお隣といっても過言ではない距離なので、顔合わせもかねて私も行ってきました。
ヘルパーさんは、いつもお世話になっているニチイさんからお二人。安全のため、必ず二名体制で行っています。

対象者はUさんのお兄様で40代前半。
2年ほど前にくも膜下出血で脳障害で全介助の車いす。
言葉も出ないため、コミュニケーションもなかなかとれないです。



今回利用していただく戸田家さんには、貸切のバリアフリー家族風呂があります(有料)。
指定の車いすに移乗してもらえれば、お風呂に取り付けられた機械で入浴が可能なのです。

お兄様は長身で身体が大きいので、ヘルパーさん二人でやっと移乗が出来る状態。
だから、この戸田家さんのお風呂の装置があって、本当によかったです。



1時間ほどの入浴をしていただいたあと、ご家族は宿泊施設へ・・・。
私は、入浴中、浴場の外で何かあったときに走れるよう待機していました。

少しご家族にお話を聞きましたが、お兄様がくも膜下出血になってから、家族で出来るだけ旅行をするようにしているのだとか。なんでも、病院では寝たきりと言われていたけど、こうして車いすに乗れるようになったし、旅行に行きだしてから食事もとれるようになったんですって。

やっぱり、普段の生活でない刺激がリハビリにもなるんでしょうね。
とても素敵なご家族でした。


戸田家さんの情報はこちら→http://www.barifuri.jp/portal/facility/543/detail

ご旅行を計画中の方で、
「でも身体の不自由な家族をお風呂に入れるのは大変だし・・・」と困っている方、
または「せっかくの旅行なんだから、家族も温泉にいれてあげたい!」と願っている方、
ぜひ、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターにご相談ください!
入浴ヘルパー派遣の手配、他、心地よく旅行をしていただけるようお手伝いいたします!
(あ、ヘルパー派遣のお申し込みは、10日前までにお願いしますね。)

コメント一覧

  • えみ (2012年08月16日 11:48)

    全介助の方の場合、宿泊施設に入浴のための設備があると便利ですね。
    家族の方の幸せそうな顔が頭に浮かびます。