東京バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:1062463
今日のアクセス数:148
昨日のアクセス数:159

東京バリアフリーツアーセンター の活動状況や、各種お知らせを掲載します。

沖縄からの依頼

先日、沖縄バリアフリーツアーセンターから東京での介助依頼がありました。


電話番号をお客様に伝えたのでフォローをしてくださいとの事でした。


お客様から電話があり、驚きの事実が判明!なんと文部科学省から秋の受勲で沖縄から東京に来るとの事でした。それからが大変な作業でお客様は文部科学省がホテルや航空便の手配してもらえると思っていたみたいですが文部科学省に確認したところそのような事はなく慌ててこちらで手配する事になりました。おかげで無事にホテル手配・介護タクシー手配・航空便手配は完了しました。


ただ大変なのが皇居での拝謁です。車椅子利用の高齢者なのですが皇居内への拝謁への移動が通常の大型バス利用で文部科学省職員が担いでバスに乗せるとの話でした。お客様を移乗させる際に落下事故などは文部科学省は責任を取りませんと言われたので介護タクシーを皇居内に入れて下さいと頼みました。宮内庁では文部科学省が許可してくれれば認めますと言ってくたのですが文部科学省は一切認めてもらえず介助の人間を複数付き添わせることだけは許可してくれました。乗り入れを許可しない理由は受勲にくる人数が1,000名にもなり例外を作る訳にはいかないとの事です。


今回の手配は叙勲との事で初めての経験です。勉強になりました。