としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:26253244
今日のアクセス数:5574
昨日のアクセス数:15351

島根の観光情報やイベント紹介など、ちょっと気になるニュースや日頃の活動や取り組みなどご紹介します。

北海道旅行知床五湖第1湖の遊歩道 その3

2019年06月02日 21:52   としまる
コメント(0)

有志で24日から26日北海道を観光し、26日から開催されている全国盲人福祉大会(札幌大会)に参加しました。
北海道の前泊2泊3日の観光には盲導犬を通じて知り合ったお友達が企画をしてくださりお友達と一緒に観光し、とても楽しいひとときを過ごしました。
また天候にも恵まれてとても楽しい北海道旅行となりました。

知床半島のいくつかの展望台から国後島もはっきり見えました。
25日の観光で訪れた、知床五湖(一湖)遊歩道も素晴らしく眺める景色が最高でした。
写真を3枚のせます。

知床峠の看板プレート
知床五湖第1湖の遊歩道風景
知床五湖看板の前で写しました
続く

三輪 利春&アラン


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像


北海道旅行 オシンコシンの滝 その2

2019年06月02日 09:11   としまる
コメント(0)

全国盲人福祉大会(札幌大会)が5月26日~28日で開催され、島根から有志5名(盲導犬2頭)で2泊前泊し5泊6日の北海道旅行を楽しみました。
前泊2日では、北海道のお友達が観光地を連れて行ってくださり、北海道をしっかり満喫しました。
お世話いただきましたみなさんありがとうございました。

24日、出雲縁結び空港から羽田経由して、女満別空港。観光ではオシンコシンの滝を見学しました。

オシンコシンの滝の写真2枚のせます。
すごく長い滝で音がすごかったです。
もっと上から見るところもあったのですが、携帯で写すの忘れてました。
北海道に着いて、感じた事、この時期島根県では蝉がまだ出て着ませんが、なんの鳴き声だろうと思い、蝉かなと思いました。あちこちの森林の中から鳴き声を聞きました。
続く

三輪 利春&アラン


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像


えみスマイル マイメール5を動画でご紹介。メールの送受信編

2019年06月02日 09:09   としまる
コメント(0)

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する、YouTubeの動画番組『えみスマイル』の、最新号ができました。

高知システム開発のメールソフト「マイメール5」を紹介しています。
第4回はメールを受信しました。
下のページを開くと、動画が再生されます。

えみスマイル!「MyMail V(マイメール5)」~④ メールの受信~ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_vyDLekuiaU
です。

この度の第5回はメールを送信しました。
下のページを開くと動画が再生されます。

えみスマイル!「MyMail V(マイメール5)」~⑤ メールの送信~ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bgtxKGdZXSg
です。
この動画には聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。

今までに制作された(えみスマイル)の動画のアドレスは、えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい
http://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/
です。
皆様どうぞご利用ください。

三輪 利春&アラン



ポタちゃんサイト -松江市の暮らし情報ポータルサイト まつえ市民活動支援協議会-

2019年06月02日 09:08   としまる
コメント(0)

2018年6月9日、松江スティックビル2f 松江市民活動センター内に(まつえ市民活動支援協議会)を設立し、2019年3月に初年度事業の柱として市民活動の総合サイト「ポタちゃんサイト」が立ち上がりました。

ポタちゃんサイトは松江市の情報ポータルサイトです。
松江市内の様々なイベントや、いろいろな分野の市民活動団体の活動内容を紹介しています。(まつえ市民活動支援協議会)が動き始めました。

まつえ市民活動支援協議会は、松江市民の市民活動の推進、発展に寄与することを目的に活動しています。
ポタちゃんサイトは下記のアドレスです。
皆様ぜひご覧ください。

ポタちゃんサイト -松江市の暮らし情報ポータルサイト まつえ市民活動支援協議会-
https://potasite-matsue.com/
です。

三輪 利春&アラン