としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:3365955
今日のアクセス数:4685
昨日のアクセス数:5339

島根の観光情報やイベント紹介など、ちょっと気になるニュースや日頃の活動や取り組みなどご紹介します。

築城当時の江戸城の貴重な絵図を公開

2017年09月19日 12:47   としまる
コメント(0)

NHKニュースより
江戸時代初期に徳川家康が築城した江戸城の当時の構造を詳しく描いた貴重な絵図などの展示会が9月19日から11月19日まで東京・千代田区の日比谷図書文化館で開催されているそうです。
「江戸始図」を所蔵しているのが松江市です。
詳しい内容は築城当時の江戸城の貴重な絵図を公開 | NHKニュースをご覧ください。
インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011147341000.html
です。

また、下記も参考にしてください。
謎に包まれた家康築城時の江戸城を描いた最古級絵図の新発見
松江歴史館蔵『極秘諸国城図』の中にある「江戸始図」が、徳川家康が築いた江戸城の縄張り(城の平面設計)を描いた最古級の絵図であることが判明した事が詳しく書かれています。

すごいですよね。
松江市の下記のページより、謎に包まれた家康築城時の江戸城を描いた最古級絵図の発見についてPDFファイル、松江歴史館所蔵「江戸始図」の学術的意義の概要PDFファイル、松江歴史館所蔵「江戸始図」の学術的意義について/千田嘉博教授(PDFファイルなどダウンロードできます。
お問い合わせ先など含めまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

松江市:市政情報:謎に包まれた家康築城時の江戸城を描いた最古級絵図の新発見
http://www1.city.matsue.shimane.jp/shisei/kouhou/houdou/kisha/2017/0208.html
です。
三輪 利春&アラン




(じんりき)けん引式車いす補助装置

2017年09月18日 08:57   としまる
コメント(0)

(じんりき)けん引式車いす補助装置は、車いすに「じんりき」をとりつけて人力車
のように引っ張りながら動かす装置です。
引っ張ると、少ない力でも移動できるものです。
「じんりき」を付けて引っ張る人が持ち上げると人力車のようになり、車いすの前輪
部分は持ち上がり。車いすの後輪部分だけで動く事になり、段差などもスムーズに乗
り越えられます。
緊急時に、車いすの方の避難を助ける補助具として、車いす緊急避難補助装置として
注目されています。
プロジェクトゆうあいでは、(じんりき)けん引式車いす補助装置の取り扱いをして
います。
ご興味のあります皆様ぜひお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ
0852-32-8645
ファクシミリでのお問い合わせ
FAX:0852-28-1116
メールからのお問い合わせ
info@project-ui.com
です。
(じんりき)につきまして、下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

(じんりき)|けん引式車いす補助装置
http://www.jinriki.asia/
です。
三輪 利春&アラン



中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)

2017年09月18日 08:56   としまる
コメント(0)

(中国地方 とっておきの景色と食) 中国五件の地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報が記載されています。
中国地方、どこかに出かけられる時など参考にしてください。
地域観光推進のために、地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報が載っています。

 中国運輸局では、「個人や小グループを中心に、地域の人々や自然とのふれあいなど、ゆっくりとした時間を過ごす滞在型の旅行形態」、いわゆるスロー・ツーリズムの振興に取り組んでおられます。
 このツーリズムの素材となる観光資源の掘り起しのため、人々が訪れたくなる地域ならではの自慢の景観や食「とっておきの景色と食」の募集を呼びかけられ、その中から季節毎に楽しめるものを「春」、「夏」、「秋」、「冬」の「とっておきの景色と食」として選定・発表してこられました。
中国地方とっておきの景色と食」として、各季節をとりまとめられ、ホームページができています。
  鳥取県  島根県  岡山県  広島県   山口県 中国五県の中国地方とっておきの景色と食の情報!! ぜひ皆様ご覧ください。

PDFファイルでダウンロードができます。
詳しい内容は下記、中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)のページをご覧ください。

中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)
https://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/kankou/totteoki.html
です。
三輪 利春&アラン



しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

2017年09月14日 15:39   としまる
コメント(0)

一般道路でドライブやツーリングをする時に、休憩に便利な施設が道の駅です。
近頃では各道の駅がそれぞれに工夫をこらし、その土地ならではの食・お土産・レジャー等様々な楽しみ方を提案しています。
現在、島根県内には全部で28ヵ所の道の駅があります。島根の道の駅を巡るドライブ、してみませんか?
しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報!詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。
ぜひ皆さまご利用されると便利です。

しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビ
http://www.kankou-shimane.com/mag-/09/05/michi.html
です。
三輪 利春&アラン



点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

2017年09月14日 15:37   としまる
コメント(0)

点字について学んでみよう!!
小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。

みなさんは、エレベーターやかいだんの手すり、洗濯機などについている点字に気がついたことはありますか?食事をするときに、ソースやジャム、とうふなどの入れものについている点字に気がついた人はいますか?
点字は、見えない人・見えにくい人がさわって読む文字です。みなさんが毎日目で文字を読んで、いろいろなことを知ったり、伝えたりするのと同じように、点字は見えない人・見えにくい人にとって大切な文字です。
みなさんも点字を覚えて、町の中にある点字を読んでみましょう。そしてどんなところに点字があるのか、どんなところに点字が必要なのか考えてみましょう。
また、町では見えない人・見えにくい人にどんな工夫がされているのか、どんな工夫が必要なのかも考えてみましょう。

「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。
サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレスは
http://www.tenji-naiiv.net/
です。
パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。
三輪 利春&アラン