呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7757799
今日のアクセス数:2707
昨日のアクセス数:3651

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

初詣ー亀山神社にスロープがついていました

2023年01月18日 13:41   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

瀬戸口です。一月も、はや半月が過ぎようとしています。
ということで、年初の混雑を避けて初詣に行ってきました。

今回出かけたのは、地元の「亀山神社」 、旧呉市の総氏神様です。
昨年、息子の七五三詣りをお願いした際、拝殿にスロープがついていました。
地元の神社で初詣ができるぞ、ということでお参りしました。

神社は坂の多いエリアにあるので、車椅子を利用される方や、
足腰に不安のある方は車での参拝をお勧めします。
境内の駐車場に車を入れてしまえば、平坦で歩きやすいです。
スロープは拝殿のサイドにあります。人によっては傾斜が急かもしれません。
その場合は同行の方がいらっしゃると安心でしょう。
スロープの両側には手すりもあり、石段を避けてスロープを歩く方もみられました。
ちなみに、写真の画角がイマイチなのは、他の参拝客の方の写り込みと
降り始めた雨を避けようとしたためです。

冒頭で「混雑を避けて」とは書きましたが、神社に到着してみると、
週末だったこともあってか、駐車場はいっぱい、参拝客は引きも切らずで
賑わっていました。

スロープを登り参拝。車椅子に座った距離からでも、お賽銭入れられます(嬉)。
ちゃんと正面向いてお祈りできます(嬉)。
スロープ設置にご尽力頂いた皆様ありがとうございます。
途中、雨が降ったりもしましたが、気分は晴れ晴れ、よい1年になりそうです。

このブログでも何度となく、車椅子でも初詣に行きたい、
ちゃんとお参りがしたい、と申し上げてきました。
バリアフリーを気にかけてくださる社寺様が増えて
少しずつ、老いも若きも、障害があってもなくてもお参りができる世の中に
なってきていることを大変嬉しくと思います。 


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像