呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7757799
今日のアクセス数:2412
昨日のアクセス数:3651

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

【おでかけ情報】倉橋島桂浜

2022年08月24日 12:24   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。暑いですね。瀬戸口です。早いものであと一週間もすれば
9月ですね。夏の終わりが名残惜しいこの頃です。ちょっと前のことですが、
家族のリクエストもあって、今年も海に行ってきました。

今回出かけたのは、呉市の南、倉橋島の桂浜です。
県道に面して車で行きやすく、当地の名物である松林のおかげで
程よく日陰も得られます。出かけたのはお盆前でしたが、
家族連れで賑わっていました。松林の間に道がついており、
砂地で多少ジャリジャリしますが、砂浜の直前まで車椅子で
移動が可能です。車椅子のまま砂浜に降りるのは難しそうだったので
私は松の木陰でのんびり。公衆トイレに多目的トイレもあるようで一安心。

海からあがったあとは、目の前の県道を渡ると「桂浜温泉館」があります。
(交通量の多い道路です。気をつけて渡りましょう) 
「桂浜温泉館」には大浴場のほか、家族風呂もあり出発前の予約がおすすめです。
(初めから温泉に入るつもりだったので、温泉館に車を停めて海へ行きました)

桂浜温泉館 http://katsuragahama-spa.com/aboutspa/

家族風呂の脱衣場は車椅子で利用でき、トイレもあります。
浴槽は少し深め、手すりの位置がちょっと高いので、介助の方と一緒の
利用がおすすめです。 お湯はほんのり潮の香りがして気持ちが良いです。

温泉館2階にはレストラン、3階にはカフェがあります。2階のちりめん丼も
気になりますが、子どもを連れていたので今回は3階カフェをチョイス。
(ソフトクリームやかき氷があるので) 
テーブル、椅子は自由に動かせるので車椅子でも入りやすいですね。
座敷もあり、車椅子をおりて身体を伸ばすのもよいでしょう。 

温泉館周辺には、他にもおしゃれなカフェや、ラーメン屋さんなどがあり
食事はいろいろ選べそうです。

お出かけの際はぜひ、倉橋まで足を延ばしてみませんか?