本日、晴れ、ときどき雨・・・たまに日記
総アクセス数:292180
今日のアクセス数:183
昨日のアクセス数:104

旅や人生は天気(転機)によって左右されるもの。

そんなテンキを見ながら、行った街のことや今日の気分など綴ろうかな、と。

たまに・・・ね。

大みそか!

2011年12月31日 16:36   ラクラク太郎
コメント(3)

みなさ~ん、今年最後の「こんにちは!」です。 あと7時間あまりで、新年を迎えます。
いろいろあったこの2011年のラスト、どのように過ごされていますかねぇ?
私は、家でまったりと過ごしています。 夜はテレビ(紅白にガキつか)を見ながら、そばをすするという至って静かな年越しになりそうです。

こちら山陰(鳥取県・米子)は久しぶりに太陽が顔をのぞかせ青空です。
一年前は雪が降り続け、豪雪の年明けになりましたから、今年は穏やかです。

今年は震災・・・家族・・・悲しみ、元気、数え切れないほどの想いがひとりひとり募った一年だったと思います。
私も微力ながら、自然や暮らしを考え、人のつながりや日本(東北)をを感じた日々でした。

そして、個人的には皆さん、全国のバリアフリーツアーセンターの方々、とお会いできた3月もありました。
日頃、バリアフリーや旅をお仕事にされている皆さんの中、ぽつんと一般人の私。
初めは、気恥ずかしいところもありましたが、皆さんとそれぞれの地域や旅行についてお話ししたり、松江・出雲一日ツアーをご一緒したり、楽しい時間を過ごせました。

そのおかげで、この「旅コミュ」にも入ることができましたし・・・

来年早くも、仙台で「全国バリアフリーツアーフォーラム」が開かれるそうですね。
再び、各所から皆さん、東北の地に集まられますね。
今回はどんなフォーラムになるのでしょうね?

私もまだ東北の地へは行ったことがないので、参加してみたいけれど、行けるかどうか・・・。
フォーラムに行けなくても、是非とも東北へは行きたいですね。
現地をこの目で見て、東北の人や街の魅力を感じてみたい!
とはいうもののひとりでは心もとなく実行力にかけるので、その時は現地のツアーセンターの方々や「旅コミュ」の力をお借りしようかな。(いつか・・・)

2012年は私、小さなひとりでも、もっともっと日本の地域を感じ魅力を伝え、ちょっとでも私自身の今後への自信につながれば、いいなと思っています。もちろん、仲間を増やしていければ、と。

そして、バリアフリーツアーセンターの皆さんとも、またいつかお会いして、そちらの活動や旅についてお話ししたいです。

私が投稿するといつも長くなってしまいますが、
2012年、皆さん、少しでもスマ~~イルな年になるよう願っています。
私も旅行や暮らしはまだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

では、では、I wish YOU a HAPPY NEW YEAR for HIGASHI-NIHON & all of you!!

  
  米子在住、一般人・Rakutaro^-でした。



お菓子の壽城・大感謝祭

2011年10月01日 00:55   ラクラク太郎
コメント(2)

ミッドナイト過ぎてから、こんばんは。
私はいつもこの時間は”ジェットストリ~~ム”聴いてます。

さて、今日から10月! 
空気も街も秋の気配が漂ってきました~~なんか切ない(涙)
小学校や中学校では、運動会のところもあるのでは。

そんな週末ですが、米子・大山付近では、大感謝祭が2つ開かれます。

そのひとつを紹介。

鳥取県西部の玄関口、米子自動車道米子ICを降りるとすぐ前方に見える大きなお城。
こんなところにお城が・・・そう米子城をモデルに築城された「お菓子の壽城」
城内は、壽城名物・とち餅をはじめとしたこだわりの銘菓をはじめ、山陰の海産物などが並ぶ
“グルメなお城”

そんな銘菓のお城で「日頃のご愛顧に感謝して」平成5年に開城して以来、初めての感謝祭を、10月1日、2日(9:00~17:00)の両日に開催!

当日は様々な催し物でご来城のお客様をおもてなしするそうです。
この日限りのお菓子を販売、100食限定のぜんざいの振る舞い、もちつき大会など
味覚のイベントに・・・
がいな太鼓にダンスのパフォーマンス、ゲームなども。 

今日1日は俳優・吉田 栄作さんの「スペシャルシネマトーク」に、
ガイナーレ鳥取の選手による「ミニゲーム&トークショー」、
明日2日は「たなたご」LIVE開催と注目のステージが目白押しのようです。

詳しくは、お菓子の壽城ホームページ http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/

所在地は玄関口といっても駅やバス停が近くにないので、タクシーか車でいくといいでしょう。 
車椅子トイレは1階にあり。
ただ、2階へはEVがなく、階段しかないみたいですので、あしからず。

さあ、近郊の人、お菓子が好きな人は是非、足を運んでみてわ。

私もお菓子は好きなんですが、会場には車も人もものすごく混みそうなので、遠慮しようかな・・・余裕があれば、行きたいですが。

ではでは、良い週末を! HAVE GOOD WEEKEND!!

もうひとつの大感謝祭は、また載せます。
(続く)



米子映画事変!?と山陰放送まつり

2011年09月23日 00:01   ラクラク太郎
コメント(2)

台風15号は去っていきましたが、爪痕をはっきりと残していきましたね。
心より、お見舞い申し上げます。

やあ、3連休が始まります。 皆さんは、どんな予定を立てていらっしゃいますか?
ここ数日は肌寒かったですが、どうやら晴れるところも多いようで、良かったです。

私が住む米子もなんだか3連休騒がしくなりそうです。

米子を映画とポップカルチャーで盛り上がる街にしようと駅前/商店街を中心に23~25日に開催される、
その名も "米子映画事変" というイベントがあるんです。

あの有名な「新世紀エヴァンゲリヲン」を製作したアニメ会社「ガイナックス」のプロデューサー
(実は米子出身!)赤井孝美氏が呼びかけ、自ら実行委員長を務めているそうです。
当日は商店街の空き店舗で特撮映画「ネギマン」の上映やショートムービーのコンペなどさまざまな催しが
あるようです。

地元アーティストによるライブや俳優・泉谷しげる氏のトーク&ライブ、故岡本喜八監督の奥様
岡本みね子さんのトークショーもある。

謎のヒーロー!?「ネギマン」とは・・・どんなショートムービーがあるのか・・・
多彩なゲストの方からどんな話が飛び出すか・・・
これが、米子駅前中心街の活性化へつなげることができるのか!
イロイロと注目です。

私も、人盛りでの移動は苦労しますが、覗きにいってこようと思います。
なかなか一緒に行く仲間がいないので、独りですが。

詳しくは、米子映画事変のWEBで http://www.yonago-eiga.com/index.html

ちなみに、関連イベントで24日(土)に米子ビックシップにて、
半年に一度の地元放送局山陰放送・秋のBSS祭りがあります。
当日は食のブースに、ゲスト・声優・野沢雅子さんを向かえ、コスプレバトルなどがあるようです。
噂では、アナウンサー・パーソナリティの方々がコスプレでお出迎え!とか。

秋のBSSまつり http://bss.jp/event/bssfes2011/index.html
BSS/山陰放送 http://bss.jp

こちらも、面白そうなので、行ってみようかな、と。

皆さんも良い連休をお過ごしくださいね。
HAVE A GOOD HOLIDAYS!!



台風15号、大丈夫でしょうか?

2011年09月20日 23:55   ラクラク太郎
コメント(2)

こんばんは、鳥取/米子在住の車イス一般青年の ラクラク太郎 です。

全国のツアーセンターのスタッフの方、旅コミュの皆さん、そちらの地域は大丈夫でしょうか?
ただ今、台風の嵐が全国に猛威を振るっています。

山陰地方も直撃ではありませんが、雨風が強く荒れています。
沖縄付近で高気圧に阻まれていたと思ったら、今度は秋雨前線も刺激されて・・・

報道とか天気予報を見ていると、いつも、
この状況の中、障がいをもっている人々はどうしているのか? と思う。
都市機能がダメになったり、天気が荒れたりすると、私(たち)は移動も大変です。

生活圏内ならまだいいかもしれませんが、旅先で遭遇すると困りますね。
そういう緊急時のマップや連絡先をまとめたものがあると良いですが・・・

ま、これらも含めて"旅"ですかね。

台風が通り過ぎた沖縄・九州の方、これから通り道の四国・近畿・東海の方、
通るであろう東京・東北・北海道の方、皆さん、くれぐれもお気をつけてください!

P.S.なかなか長いの旅レポできませんが、ブログタイトルのように小さな気持ちも綴りますね。
  もちろん、地元や付近のイベントやドライブのプチレポもしていきたいです!