本日、晴れ、ときどき雨・・・たまに日記
総アクセス数:292812
今日のアクセス数:3
昨日のアクセス数:49

大みそか!

2011年12月31日 16:36   ラクラク太郎
コメント(3)

みなさ~ん、今年最後の「こんにちは!」です。 あと7時間あまりで、新年を迎えます。
いろいろあったこの2011年のラスト、どのように過ごされていますかねぇ?
私は、家でまったりと過ごしています。 夜はテレビ(紅白にガキつか)を見ながら、そばをすするという至って静かな年越しになりそうです。

こちら山陰(鳥取県・米子)は久しぶりに太陽が顔をのぞかせ青空です。
一年前は雪が降り続け、豪雪の年明けになりましたから、今年は穏やかです。

今年は震災・・・家族・・・悲しみ、元気、数え切れないほどの想いがひとりひとり募った一年だったと思います。
私も微力ながら、自然や暮らしを考え、人のつながりや日本(東北)をを感じた日々でした。

そして、個人的には皆さん、全国のバリアフリーツアーセンターの方々、とお会いできた3月もありました。
日頃、バリアフリーや旅をお仕事にされている皆さんの中、ぽつんと一般人の私。
初めは、気恥ずかしいところもありましたが、皆さんとそれぞれの地域や旅行についてお話ししたり、松江・出雲一日ツアーをご一緒したり、楽しい時間を過ごせました。

そのおかげで、この「旅コミュ」にも入ることができましたし・・・

来年早くも、仙台で「全国バリアフリーツアーフォーラム」が開かれるそうですね。
再び、各所から皆さん、東北の地に集まられますね。
今回はどんなフォーラムになるのでしょうね?

私もまだ東北の地へは行ったことがないので、参加してみたいけれど、行けるかどうか・・・。
フォーラムに行けなくても、是非とも東北へは行きたいですね。
現地をこの目で見て、東北の人や街の魅力を感じてみたい!
とはいうもののひとりでは心もとなく実行力にかけるので、その時は現地のツアーセンターの方々や「旅コミュ」の力をお借りしようかな。(いつか・・・)

2012年は私、小さなひとりでも、もっともっと日本の地域を感じ魅力を伝え、ちょっとでも私自身の今後への自信につながれば、いいなと思っています。もちろん、仲間を増やしていければ、と。

そして、バリアフリーツアーセンターの皆さんとも、またいつかお会いして、そちらの活動や旅についてお話ししたいです。

私が投稿するといつも長くなってしまいますが、
2012年、皆さん、少しでもスマ~~イルな年になるよう願っています。
私も旅行や暮らしはまだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

では、では、I wish YOU a HAPPY NEW YEAR for HIGASHI-NIHON & all of you!!

  
  米子在住、一般人・Rakutaro^-でした。

コメント一覧

  • 松江/山陰バリアフリーツアーセンター (2012年01月04日 10:55)

    川瀬です 
    明けましておめでとうございます。
    昨年の大雪に比べれば、穏やかな新年ですが、・・・寒いですね。
    今年も様々なご縁に恵まれる、良い一年となりますように。

  • えみ (2012年01月04日 13:42)

    ラクラク太郎さん 昨年はたいへんお世話になりました。
    今年もよろしくお願いします。
    絆について考えさせられる1年になりましたね。
    ラクラク太郎さんにとっても、実り多い1年になりますように。
    私も、東北には全く行ったことがありません。
    山陰からは少し遠いですが、行ってみたいですね。

  • JS-744 (2012年01月06日 14:38)

    瀬戸口@オフ

    あけましておめでとうございます

    久しぶりのログインです。

    今年も宜しくお願いします