呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:5524190
今日のアクセス数:1288
昨日のアクセス数:4549

【お出かけ情報】せら夢公園(世羅町)

2022年05月06日 14:22   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

こんにちは、瀬戸口です。GW終わっちゃいましたね。
あるいはお休みがいい具合に取れた方は今週末まででしょうか。

さて、瀬戸口は5/4、5/5と連休を頂きました。家族からは「どっか行きたい!」
ということで、今回行って来たのが「せら夢公園」です。
呉市から約2時間弱、広島県のほぼ中央にある世羅町にあります。

せら夢公園・せらワイナリー

せら夢公園は芝生の広場やグラウンド、自然観察園まである広い公園です。
今回おもに遊んだのは、世羅町の名所・特産品を模した遊具が並ぶ、
「せらミニチュアガーデン」エリアです。

駐車場・公園管理事務所から近く、穴をくぐったり、築山に登ったり、
滑り台があったり、子どもが喜ぶエリアです。
行った日がGWで快晴とあって、たくさんの家族連れで非常に賑わっていました。
(今回、写真を取り損ねてしまいました)
これからの時期、日陰が少なく暑いので、日焼け対策はしたほうが
よさそうです。

入園と駐車場が無料なのもありがたいところです。車椅子マークの駐車場も
ありますが、私たちが出かけた日は埋まってました。
管理事務所周辺のトイレはオストメイトや赤ちゃんのおむつ替え台もあり
清潔で管理が行き届いているようです。

ひとしきり子どもが遊んだら、今度は大人の番、ということで隣接する
せらワイナリーへ向かいます。こちらも駐車場はほぼ満車。
当地醸造のワインを販売するショップも黒山の人だかりという大盛況です。
レストランがあるのもワイナリーのエリアです。

人波をかきわけ、目指すのはワインの試飲コーナーです。
ワインの事を知らなくても、店員さんが赤・白、甘口・辛口、大まかな好みを
きいてくれます。(飲酒運転は絶対にやめましょう)
今回試飲したのはCe LaLa(セララ)白 甘口のワインです。
フルーティでみずみずしく飲みやすいと思います。
混雑のあまり、のんびりというわけにはいきませんでしたが、
ワインはインターネット経由でも買えるようです。

強い日差しのもと、観光地の定番、ソフトクリームも
バニラだけでなく、ぶどう味にワイン味もありました。
最近は、コーンにするか、カップにするか選べるようになってきたのが
良いですね。最後まで手を汚さずに食べることができます。
息子(3歳)には少しでよいかと、親の分しか買わなかったのですが、
バニラとぶどうのミックスが気に入ったのか、半分ほど食べられちゃいました。
満足してくれてよかった。

世羅町は県内有数の農業の町で、以前ご紹介した「世羅高原農場」や
今回の「せら夢公園」の他にも果物狩りや花畑などの観光農園が
たくさんあり、年間を通して楽しめるおすすめの行楽地です。