呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:2425980
今日のアクセス数:1131
昨日のアクセス数:2844

呉市役所で次世代モビリティ見学会がありました

2019年11月28日 12:24   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。気温下がってきてますね。瀬戸口です。
昨日11/27、呉市役所で「次世代モビリティ特別見学会」がありました。
会場には、トヨタ自動車が開発した燃料電池バス"SORA"の展示がありました。
東京都では、数は少ないものの一部路線に投入されているようです。

今回展示されたバスは、定員79名(車椅子2台、座席跳ね上げ式)
中扉に反転式スロープ、車高調整機能がついているそうです。
車内はこれまでの路線バスと変わらない落ち着いた雰囲気です。
窓が大きく、日中は車内が明るいでしょう。(見学会は雨でした) 
車体の大きさは従来型バスとあまり変わらないそうですが
座席はスリムタイプが用いられ、車椅子で乗っても広さを感じます。
車椅子の固定具はベルト式で、前1点、後ろ2点の三点式のフック留めです。
操作に慣れれば、3分で乗降操作できるそうですが、山岳路線や狭隘路線を除いて
固定の必要性について、考えてもよさそうです。

このバス、11/30、12/1、12/7、12/8の4日間、呉市中心部で社会実験として
無料運行されます。お近くの方はこの機会にぜひ体験して下さい。
社会実験の詳細や、運行予定などは、呉市のWEBをご覧ください。

https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/90/koutuujikken.html


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像