松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13034125
今日のアクセス数:3133
昨日のアクセス数:5345

松江市の市花でもあるつばき油で肌すべすべに!

2019年02月18日 14:51   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハダル@矢野です。警察庁は来年度に音声で視覚障害者に青信号を伝えるスマートフォンのアプリを導入するそうです。
「まもなく、豊洲駅東交差点です」 「進行方向の信号は、青信号です」というようにスマホから音声が流れるようになるのだそうです。
アプリは通信装置がある信号機とも連動して、青信号の時間を延長することもできるとのことです。
ここのところ、様々なアプリを使ったナビシステムが登場しています。果たしてどれが、一番良いのか?もっと便利なアプリがあらわれないかなどと考えていつる内にまた、次に・・・。
さて、今回は、松江市の市花でもあるつばき油で肌すべすべという話題です。お肌すべすべと聞くと興味深々のあなた!また一つ朗報です。
松江歴史館で、保湿クリーム作りをしています。 
松江歴史館(松江市殿町)で17日、国産のつばき油で保湿クリームを作る体験講座があり、市内外から参加した15人が、特有の甘い香りを楽しみながら、思い思いに仕上げました。
参加者は、ミツロウとつばき油を湯煎で温めながらかき混ぜて溶かし、40分間がかりでクリームに仕上げました。完成品は保湿力が高く、ハンドクリームやリップクリームとして使うことができるという事です。


◆お問い合わせは、下記をご参照下さい。
【企画展】~あいおいニッセイ同和損保コレクション~ 松江市の花「つばき」の世界 椿絵名品展 | 松江歴史館 - 松江城東隣・松江の歴史を紡ぐ場所 -
https://matsu-reki.jp/exhibition/2669