松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13011223
今日のアクセス数:4647
昨日のアクセス数:5579

雲南市大東町の源氏ホタルはこうして守られています!

2017年05月29日 11:47   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
松江市ではここのところ雨がほとんど降っていませんので、植物は元気がありません。もうすぐ、あじさいの季節になりますが大丈夫なのか心配になります。
あと数日で6月に入り、今年もホタルの季節になりますね。今日は、雲南市大東町のホタルを紹介します。
この地域を走るJR木次線は前身の簸上鉄道(宍道-木次間)が開業後、2016年で100周年を迎えます。
この簸上鉄道の開通当時、乗客を楽しませた観光の目玉が、雲南市大東町の赤川のホタル見物だったそうです。臨時列車を増発し、赤川の鉄橋の上で列車を止め、ホタルが火の玉のように乱舞する姿が人々を魅了しました。
赤川のゲンジボタルが現在も、県内随一の生息地となっている背景には、地元の「赤川ほたる保存会」の貢献が大きいそうです。その一方で、現状のまま手をこまねいていると、保存会の活動が衰退する恐れが生まれています。
赤川では1955年ごろから川の汚れや豪雨災害でホタルが激減しました。事態を憂慮した住民が83年、保存会を結成して旧大東町に要望し、町が大東町ほたる保護条例を制定しホタルと生息地が天然記念物に指定されました。ここでも、その会の存続が高齢化に伴い継続出来るかが問題となっているそうです。ホタルを人口孵化させて放流しているのです。この人口孵化の微妙な飼育方法を伝承出来るのかが最も不安要素だそうです。
見頃となる6月10日、JR木次線の出雲大東駅(雲南市大東町飯田)で、大東ほたる祭りが開かれコンサートなど多彩な催しがあります。祭りを機に地元の若者が保存会の現状を知り、活動を継承してほしいものです。
松江市、安来市にも源氏ホタルの観賞地が数か所ありますが、どこの地区でも住民の貢献によってホタル観賞が出来ているのです。そもそも、自然環境によりもはや生育出来なくなっているようです。いつまでも観賞し続けられるのか心配になりますね。私たちは、感謝しながら観賞する事にしましょう!

以下にバスでのホタル観賞情報を掲載しておきます。
赤川ほたる観バス(雲南市)
毎年運行されるこのバス企画は、幻想的な「赤川ほたるの世界」に加え、奥ゆかしい「海潮神楽」の舞を存分に味わうことができるとして好評です。
日時 2017年6月10日(土)・11日(日)
19:00 JR出雲大東駅発(乗車受付は18:30より)
場所 島根県雲南市大東町 JR出雲大東駅発 
料金 大人(中学生以上)2,000円、 小人(小学生)1,000円  ※未就学児は無料  定員46人/日 ※要予約
問い合わせ 赤川ほたる保存会事務局 つむぎ
0854-43-8650
海潮荘
ホタル鑑賞の名所として知られる海潮温泉の宿。露天風呂でホタルに出会えちゃうかも?