松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13060331
今日のアクセス数:5255
昨日のアクセス数:9597

今年も「松江水燈路」で松江城周辺のライトアップが始まりました!

2016年10月03日 15:07   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
今日はフェーン現象で気温は32℃まで上がり、なんと暑い一日でしょうか。夏に逆戻りの松江市です。
さて、10月に入りいよいよ松江も秋本番のイベントが目白押しです。昨日一昨日には松江城大茶会が開催されました。また、この日からは、「松江「松江水燈路」も始まりました。
オープニング イベントでは、城山北側の堀川沿い1キロ余りに並んだ行灯が、宵闇を鮮やかに照らしだしました。
メイン開催日の7日と土、日、祝日は松江城二の丸や堀川沿いに行灯が並び、堀川遊覧船を午後9時まで運航します。平日も山陰両県のアーティストによる高さ2メートルの行灯などを並べるそうです。
「松江水燈路」は、松江城周辺をライトアップする光のイベントで、城下町松江ならではの光と影が織りなす幻想的な風景を楽しむことができます。
 水燈路の目玉は、一年でこの時だけの「堀川遊覧船夜間運航」です。船上より、風情ある街並みが残る塩見縄手に目をやると、水燈路行灯400個がゆらぎ、水面を映しだす「光船」が鎮守の森を照らしています。(土日祝限定)
◆開催期間 平成28年10月1日~31日 ●メイン開催日〈期間中の土・日・祝日(9日間)> 城下町松江「水と光の幻想」行灯1,200個点灯!
●平日ライトアップ〈期間中の平日22日間〉 松江城「縁の灯り路」 松江城内のライトアップ!
◆会場 松江城周辺
≪お問い合わせ≫
松江ライトアップキャラバン実行委員会(松江観光協会内)
TEL:0852-27-5843
Mail:m-kankou@web-sanin.co.jp
また、宍道湖に浮かぶ嫁が島もライトアップされます。夜の松江城天守からの眺めを一度体験下さい。
是非、夜の松江を満喫しに来松して下さい。お待ちしています。