松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:5529
昨日のアクセス数:5258

松江、今夏最後の祭りは「武内さん」です!!

2016年08月29日 11:22   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
今日8月29日はゴロアワセで焼き肉の日だそうです。夏の疲れをスタミナを補給して乗り切りたいものです。
松江市民からは武内(たけうち)さんの通称で親しまれています。それよりも出雲国最古の八幡宮だという事は知らない人が多いのが実情です。
特に、地元では車を購入した際、交通安全祈願のお祓いは武内神社でする人が多く、ステッカーをよく見ます。
8月31日は武内さんのお祭りだという事を知らない松江市民はいないほどに有名です。当日は普段、広い駐車場に約400軒もの夜店が所狭しと軒を連ねます。何と言っても子どもたちの楽しみはこれですね。神社本殿までたどり着くまでに既に疲れてしまいます。
また、夜遅くまでお祭りはありますので、夕食が終わってからお参りする人も多くいます。
ところで、この境内には二つの社が祭られています。それは、平濱八幡宮・武内神社です。
周辺には出雲国庁跡、国分寺跡があり、かつてはこの辺りが出雲国の中心地でした。その事から平濱八幡宮の創建の方が早いと言われています。八幡様ですので、かつては守護神として尊重されていました。
もう一つの武内神社ですが、祭神の武内宿禰命(たけうちすくねのみこと)が長寿であったため延命長寿の他、商売繁盛を願い多くの参拝者が訪れます。
八幡様より武内神社が知られているのは、バス停名も「武内神社前」ですので、八幡様の方が古いのに知られていないのは不合理を感じるところではあります。
最後に所在地・アクセス方法を記載しておきます。
住所 島根県松江市八幡町303
お問い合わせ 平濱八幡宮・武内神社 0852-37-0435 
アクセス JR「松江駅」から「米子行」の日ノ丸バスまたは「竹矢(ちくや)行」の市バス約15分「武内神社前」~徒歩3分、または山陰本線「東松江駅」から徒歩20分