松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13067307
今日のアクセス数:2174
昨日のアクセス数:6976

松江の夏の風物詩「盆花市」

2016年08月08日 14:05   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。立秋が過ぎましたので、残暑お見舞いという事になりますが、毎日猛暑続きの松江市です。
リオオリンピックや高校野球も始まり寝不足の方も多いのではないでしょうか?
さて、今日は松江の夏の風物詩の一つ「盆花市」の紹介です。
どこの地方都市でも同じような市がたつのではないかとは思いますが皆さまのところではどうでしょうか。
松江の盆花市の歴史は江戸時代末期から始まったと言われていますので、かれこれ約200年は続いています。今ではスーパーなどで何でも揃っている時代ですが、昔はお盆用の供物も花屋、和菓子屋、八百屋など色々巡って買いそろえなくてはならなかったのは当時としても大変だったに相違ないところだったと思います。今のようにお供物も省略する時代ではありませんから想像にかたいところですね。
松江城下の各所で、近郊の農家の人によってこうした市が多くたっていたようです。盆の仏事用に、桔梗、ケイトウ、ホオヅキなどの花、キュウリ、ナス、オガラなどを持ち寄り、商いしたことに始まります。
観光においでた皆さまも夕涼みがてらお出かけください。松江のおばちゃんたちとお話をしてみてはいかがですか。きっと美肌の人の良さに触れますこと間違いはありません?

とき  8月11日(木)、12日(金)16:00~19:00ころまで
ところ 天神ロータリー(白潟天満宮前)

問い合わせ 松江観光協会 0852ー27ー5843