松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12783826
今日のアクセス数:2986
昨日のアクセス数:5779

【200m!】 松江大綱引き大会・参加者募集中

2011年08月17日 14:17   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(1)

松江/山陰バリアフリーツアーセンターの川瀬です。
午前中に10分間ほど、猛烈な雨が降りました。
その後は、再び晴れまして、まるでビニールハウスの中のようなムンムンとした空気に…
気が滅入りますね。

さて“バリアフリー旅行情報”とは少し異なりますが、
10月2日に「松江大綱引き大会」というイベントが開催されます。
松江大橋の上で、綱を引く参加チームを9月9日まで募集してますので、
こちらでもご紹介させていただきます。

詳細は下記のURLからご覧ください。

●松江大綱引き大会詳細
http://www.kankou-matsue.jp/cgi-bin/rus7/event/view.cgi?d=303

出雲神話の中に、「国引き(くにびき)神話」というものがあります。

八束水臣津野命(ヤツカミズオミツヌノミコト)は、出雲の国が若くて狭い国なので、
他の国の余った土地(朝鮮半島、北陸、隠岐など)を、島根の三瓶山と、鳥取の大山に綱をかけ、
「国来、国来(くにこ、くにこ)」と引き寄せて、現在の島根半島をつくった・・・と伝えられています。
出雲ではみんなが知ってる有名な話し。

まぁ、昔から綱引きとは縁があったということでしょうか・・・!
かなり強引ですが、面白いイベントなので、県外からもどうぞお越し下さい。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2011年08月18日 14:36)

    大綱引き大会はおもしろそうですね。
    地元としては、1度は見に行ってみたいものです。