松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12778047
今日のアクセス数:5505
昨日のアクセス数:7933

【松江水郷祭】 8月6日(土)・7日(日)

2011年07月19日 16:47   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(10)

松江/山陰バリアフリーツアーセンターの川瀬です。

台風の影響で、山陰地方も昨日から強い風が吹いています。
皆様の周りでは、いかがでしょうか。
強い風の影響で涼しい一日となっていますが、これも良し悪しですね。

さて、8月6日(土)・7日(日)は、松江水郷祭(まつえすいごうさい)が開催されます。
簡単にいいますと、花火大会ですね。
皆様の周りでも、地域の大きな花火大会があるんじゃないでしょうか?夏を実感するひとときです。

皆さんの周りの花火情報も、ぜひ教えてください!

松江では、宍道湖の湖上に2カ所の人工島をつくって、そこから打ち上げることになります。
花火の打ち合いや、頭の上で炸裂するような“近さと迫力”が特徴でしょうか。

以前、岡山から杖歩行の男性と、その奥様が、松江の花火を見に来られたことがありました。
できれば、泊まっているホテルなどから見たい!とのことでしたので、
湖面に近い「松江しんじ湖温泉」をご紹介させていただきました。
松江しんじ湖温泉は、水郷祭に合わせて一年以上前から予約で埋まることが多く、
なかなか空いているお部屋がありませんでしたがなんとか探し出して、花火を楽しんでいただきました。

今年は、
8/6(土) 20:00~20:30 約3,000発
8/7(日) 20:00~21:00 約6,000発

他地域に比べ、特段数が多い!というわけではないかもしれませんが、
湖面に映し出される花火は、とっても美しいですよ。
1日目は、東出雲町合併記念として、町特産の「干し柿花火」が登場するとか?!

キレイな車いす用トイレがきちんとあって、眺めの良いお勧めの場所は、
島根県立美術館横、岸公園」「ホテル一畑前、千鳥南公園」あたりでしょうか。

詳しい情報は、以下の関連HPからご覧ください!

松江 水郷祭

イメージ1(1日目)※干し柿花火 PDF

イメージ2(2日目) PDF

松江水郷祭の場所(地図)

松江しんじ湖温泉


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧