呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7997350
今日のアクセス数:467
昨日のアクセス数:2435

夏の祭り

2011年07月13日 11:28   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

こんにちは。呉バリアフリーツアーセンターの瀬戸口です。

日本の夏、節電の夏。

首元ひんやり、今話題のネッククーラーを

ネジネジしながらお送りします。

==================================================

梅雨もあけ、いよいよ「夏も来ぬ」、ということで

夏は祭りの季節ですね。

ブログのネタ探しにローカルニュースを見ていたら

厳島神社の「管弦際」が7/17(日)

倉橋町の「くらはし遣唐使船まつり」が7/16(土)に

開催されるようですね。

「管弦際」は宮島のお祭りですが、

祭りで使う「御座船」は昔、倉橋町で建造され

御座船を曳く船は呉市阿賀地区と

広島市江波地区から出るなど

呉にもゆかりの深いお祭りなんですね。

ニュースで見るまで知らないこともたくさんあるもんだなぁ。
==========================================
「くらはし遣唐使船まつり」

こちらは最近のお祭りですが、古くから和船の建造で栄えてきた

倉橋島のお祭りです。遣唐使船ゆかりの島としていま大注目です。
============================================
どちらも海とともに、船とともに歩んできた瀬戸内のお祭りです。

今週末、お近くの方は是非お越しください