松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12553242
今日のアクセス数:4296
昨日のアクセス数:5203

松江観光の四番バッター 堀川遊覧船~

2011年05月20日 11:45   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(77)

観光のご案内ー


これまで、様々な障がい当事者と一緒に松江市内を巡りましたが、
総じて皆さんに好評なのが、堀川遊覧船です。
個人的に交流のある、韓国江原道の方々20数名に乗ってもらったときも、
大変好評!で、朝に1週乗った後、夕方に「もう一回乗りたい」ということで、2週したことがありました。
※チケットは、1日券となっているので、何度でも乗れます。

堀川遊覧船は、松江城の周囲に張り巡らされている、内堀、外堀を1周50分かけて巡ります。
正式には「ぐるっと松江 堀川巡り」と呼ばれています。
好評の要因は、景色の良さ、船頭さんの楽しい語り口。
そして、航路に16カ所ある橋をくぐって進むエンターテイメント性が受けています。

ただ、くぐるだけでなく、非常に低い橋が数本あり、
その際、強制的に屋根が下がってきて、船底に這いつくばるような感じでくぐることになります。
日々城下町には「えー、まだ下がるのー!!??」という声が響いています。


車いす使用者や、足腰の弱った高齢者の方をはじめ、様々な障がいのある方も、
良く利用されるということで、定期的に講習会などを開いておられ、対応も安心です。

松江にお越しの際は、ぜひお楽しみください!
※各種障がい者割引ももちろんあります。
※最近「カップル貸切船」というサービスがスタートしました。

堀川遊覧船(バリアフリー情報)HP

てくてく山陰での紹介ページ

堀川遊覧船HP


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧