としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:25929707
今日のアクセス数:11991
昨日のアクセス数:18047

島根の観光情報やイベント紹介など、ちょっと気になるニュースや日頃の活動や取り組みなどご紹介します。

ブログ(わんこのおてて)のご紹介 「ハーネスフレンズ2018 アイヌモシリからの贈り物オフ会イン旭川」

2018年10月13日 10:45   としまる
コメント(0)

「ハーネスフレンズ2018 アイヌモシリからの贈り物オフ会イン旭川が9月27日(木)~30日(日)で開催されました。1年かけて企画された旅行会です。
9月29日は私は台風24号の関係で松江に帰りましたが皆さんは旭川の観光をされました。

このたびの旅行会の旭川・富良野・美瑛の行程につきまして、旭川市の「きなこの会」様には沢山の協力をいただきました。
盲導犬も10頭以上集まっていますのでトイレをさせる場所とか事前に調査します。盲導犬の排便につきまして、全て私たちはビニール袋の中でさせます。おしっこの場合はビニール袋の中に少量の凝固剤を入れてさせます。ビニール袋の中で、おしっこがゼリー状になります。
集まる排便など多いですし、回収などにも大変お世話になりました。また、手引きやこまっているときに声をかけていただいたり、みなさんが大変喜んでおられたのではないでしょうか。

きなこの会の代表の方からご紹介がありました。ブログ「わんこのおてて」に、旭川・富良野・美瑛滞在中の写真など含めて掲載されました。
写真も沢山のっていますよ。

わんこのおてて
http://asahikawakinakonokai.blog.fc2.com/
です。

三輪 利春&アラン



湯めぐりスタンプラリー 松江市

2018年10月13日 10:38   としまる
コメント(0)

松江市の観光情報を見ています。
松江市内の日帰り温泉施設で湯めぐりスタンプラリーがスタート!4つの温泉を制覇した方に、抽選で豪華商品券をプレゼント!!

期間:9月1日(土)~10月31日(水)
施設:ゆうあい熊野館、鹿島多久の湯、玉造温泉ゆ~ゆ、きまち湯治村大森の湯
・4施設でスタンプラリー用の台紙を配布しています。
・温泉ご入浴時に受付でスタンプを押します。
・4施設どこからでもスタートできます。
・スタンプ制覇後に最後に利用した施設にご提出ください。抽選で商品券等をプレゼントします。

・詳細や各施設へのお問い合わせ先は下記HPでご確認ください。
インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

湯めぐりスタンプラリー | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト
https://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201801-12/201809/yumeguristamp.html
です。
三輪 利春&アラン



点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

2018年10月13日 10:36   としまる
コメント(0)

点字について学んでみよう!!
小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。

みなさんは、エレベーターやかいだんの手すり、洗濯機などについている点字に気がついたことはありますか?食事をするときに、ソースやジャム、とうふなどの入れものについている点字に気がついた人はいますか?
点字は、見えない人・見えにくい人がさわって読む文字です。みなさんが毎日目で文字を読んで、いろいろなことを知ったり、伝えたりするのと同じように、点字は見えない人・見えにくい人にとって大切な文字です。
みなさんも点字を覚えて、町の中にある点字を読んでみましょう。そしてどんなところに点字があるのか、どんなところに点字が必要なのか考えてみましょう。
また、町では見えない人・見えにくい人にどんな工夫がされているのか、どんな工夫が必要なのかも考えてみましょう。

「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。
サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレス
http://www.tenji-naiiv.net/
です。
パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。
三輪 利春&アラン