としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:26267517
今日のアクセス数:776
昨日のアクセス数:14273

島根の観光情報やイベント紹介など、ちょっと気になるニュースや日頃の活動や取り組みなどご紹介します。

第16回ノヴィー・コンサート「ノヴィーが県美に初登場」NHK交響楽団メンバーと初共演!無事終了

2018年10月08日 10:50   としまる
コメント(0)

10月6日(土)、島根県立美術館で第16回ノヴィー・コンサートが盛大に開催されました。
台風25号が午後5時頃松江市に一番接近している時間帯でしたが、台風は幸い日本海の北の上の方を進み影響は少なく予定道理開催されました。
沢山のお客様にお越しいただきました。
県立美術館で午後7時から、開催されましたが開催場所としてすばらしい所ですね。それぞれの音を耳を集中し聞かせていただきましたが、最高でした。感動しました。アンコールにもこたえていただきありがとうございました。

開催にはクラウドファンディングによる支援もいただきました。目標金額を達成しました。支援してくださりました皆さま、誠にありがとうございました。
詳しくは下記にも書かれています。

私たちノヴィープロジェクトは、松江市内の旧田野医院に眠っていた110年前にチェコで製作されたピアノを再生し「ノヴィー」の愛称のもと たくさんの演奏会を開いてきました。そんな中、人の心に残る、今まで経験したことのないようなコンサートを実現しよう!と計画したのが今回のスペシャルコンサートです。

最高のロケーション
ノヴィーは、再生した当初から松江城内にある興雲閣におかれています。ここで多くのコンサートが開かれていますが、もっと良いロケーションの中の中で響く音色を聞いてみたいとの想いがありました。そんな中出会えたのが島根県立美術館です。美術館は松江市の顔ともいえる宍道湖岸に建ち、絶景の夕日が見えるスポットとして
も有名な場所です。建物もロケーションも最高の場所で「ここでやってみたい」と思い、交渉を進め、今回、美術館としては初の閉館後のコンサートの開催にご協力いただけることになりました。

最高のメンバーで
これまでも素敵な演奏者の方たちとコンサートをしてきましたが、美術館の最高のロケーションをさらに高めてくれるメンバーをということで、今回、NHK交響楽団のヴィオラとコントラバスのお二人の奏者を特別にお呼びし、松江出身のヴァイオリンとピアノ奏者と共演していただくことになりました。
日本の一線で活躍されている方の演奏を生で、そして目の前で聞ける機会はそうそうないと思っています。

クラウドファンディング終了、残席を一般販売へ
しかし、その出演費、ノヴィーの移動・調整の費用を入場券だけで賄うとチケット代が高価になってしまうため、クラウドファンディングによる支援をいただきました(支援金額;3,000円、5,000円、9,000円、 12,000円(詳細はチラシ参照))。チラシは下記ページアドレス参照。
そして、お陰様で目標額をクリアしましたので、残席については3,500円(不昧流の呈茶サービス付き)の会員入場券として販売することといたしました。

出演者
飛澤浩人(ヴィオラ)【NHK交響楽団】
歴史ある島根で110年前のピアノノヴィーと、島根に所縁のある音楽家達と一緒に、素晴らしい美術館で音楽を奏でることができて光栄です。どんな響きになるか楽しみです!
矢内陽子(コントラバス)【NHK交響楽団】
歴史あるピアノノヴィーと島根の音楽家との共演、とても嬉しく思います。普段とは違い美術館でのコンサート、響きも含め思いきり楽しみたいと思います、今回は、貴重な経験をさせて頂きありがとうございます。
岡崎真理子(ヴァイオリン)【松江市出身】
三浦芳男&ノヴィー(ピアノ)【松江市在住】
コンサートの始まる前に写真を2枚写しました。
島根県立美術館にてノヴィーコンサート。写真はコンサート前のロビーに置かれているブロンズ像とノヴィー
島根県立美術館でアラン君。コンサート開始前に椅子の下でダウン
※ブログに載せる写真縦に写すと横になってしまい、この度は携帯を横にして写真を写してみました。

第16回ノヴィー・コンサート「ノヴィーが県美に初登場」NHK交響楽団メンバーと初共演 ? 愛しのノヴィー
http://lovelynovy.com/?information=%e7%ac%ac1%ef%bc%96%e5%9b%9e%e3%83%8e%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%8c%e3%83%8e%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%81%8c%e7%9c%8c%e7%be%8e%e3%81%ab
です。
三輪 利春&アラン


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像


山陰の観光情報を英語で発信

2018年10月08日 10:35   としまる
コメント(0)

山陰のバリアフリー観光情報を英語で発信するウェブサイト「アクセシブルトラベル山陰」をご利用ください。
NPO法人トラベルフレンズ・とっとりの協力を得て、鳥取県側の情報整備を行いました。

サイト名:アクセシブルトラベル山陰
プロジェクトゆうあいが従来より運営する山陰のバリアフリー観光情報サイト「てくてく山陰」の内容を英訳して新規サイト「Accessible Travel San-in」として情報発信いたします。
URL: Accessible Travel San-in "Shimane Tottori Area"
http://accessible-travel-san-in.com/
です。

主なコンテンツ
●島根のバリアフリー観光情報誌「てくてく日和まるごとしまね」の英語版制作と発信島根県全体の観光地のバリアフリー情報を一冊にまとめた「てくてく日和まるごとしまね」の情報をもとに、その内容を英訳してPDF形式によって、ダウンロードできるようにしました。
●島根パーフェクトガイドマップの英語文章を、音声情報として発信外国の視覚障がい者に対して、島根の観光情報を総合的に伝えるために、島根パーフェクトガイドマップの内容を英語によるDaisy形式の音声情報に変換し、ダウンロードできるようにしました。

 <関連情報:Accessible Travel Japan> 
全国のバリアフリー観光地をネットワークする日本バリアフリー観光推進機構は、2015年12月1日より、海外からの身体の不自由な旅行者および日本に居住する方のために、日本国内の旅行についての相談対応とアドバイスをするとともに、必要に応じて、連携旅行会社の仲介を行うバリアフリー・インバウンドの相談窓口、
Accessible Travel JAPANを開設しました。
Accessible Travel JAPANは近年の外国人観光客増加にくわえ、2020年のオリンピック・パラリンピックをきっかけに、障がい者や高齢者を含む旅行者が急増することを見越して、東京(成田空港、羽田空港)を経由して全国各地へ訪れるバリアフリー観光を想定した相談センターです。

相談センター名:Accessible Travel JAPAN (アクセシブル トラベル ジャパン)
東京都新宿区四谷2-14-8 YPCビル7
センター長:田村美紀(2015.10まで伊勢志摩BFTC勤務)
TEL:03-6380-6855FAX:03-3355-7289

ウェブサイト:
http://accessible-japan.jp
運営主体:特定非営利活動法人日本バリアフリー観光推進機構 (理事長:中村 元)

アクセシブルトラベルジャパン山陰に関する問い合わせ:特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい (担当:田中/早瀬) 
電話0852-32-8645です。
です。
三輪 利春&アラン



身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル~医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

2018年10月08日 10:33   としまる
コメント(0)

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルです。
身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために~医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省
ホームページからPDFファイルでダウンロードできます。

補助犬受け入れにつきまして、ご理解いただきどうぞ宜しくお願いします。
詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために - 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000177003.pdf
です。
また、いろんな場所で会おうね。ほじょ犬|厚生労働省も参考にしてください。
身体障害者補助犬法のことも解ります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/index.html
です。
また、身体障害者補助犬について簡単に紹介した動画が海外向けポータルサイトに掲載されています。
みなさま、ぜひご覧ください。
海外向けポータルサイト
"Assistance Dogs for Persons with Physical Disabilities" Portal Site
http://www.mhlw.go.jp/english/policy/care-welfare/welfare-disabilities/assistance_dogs/index.html
です。
動画プレーヤーでエンターキーを押したら動画が再生されます。
以上です。
三輪 利春&アラン