としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:26386299
今日のアクセス数:7917
昨日のアクセス数:9850

島根の観光情報やイベント紹介など、ちょっと気になるニュースや日頃の活動や取り組みなどご紹介します。

島根県広報番組 もっと×もっとしまね 「Welcome!ほじょ犬」 動画でどうぞ!

2017年01月15日 08:36   としまる
コメント(0)

2016年3月9日(水)、島根県の広報番組で身体障がい者補助犬が取り上げられました。

番組テーマ:、「もっと×もっと」島根をもっと知りたい・県政をもっと身近に、もっと楽しくをモットーに

テーマ Welcome!ほじょ犬
目の不自由な人の歩行のサポートをする「盲導犬」 身体の不自由な人の生活のサポート をする「介助犬」 耳の不自由な人に音を知らせる「聴導犬」のことを「ほじょ犬」といいます。
このうち島根県では12頭の盲導犬が活躍しています。番組では小学校での授業を通し、盲導犬の仕事や役割などについて紹介されました。

島根ハーネスの会からハウル君、ジェシーちゃんが参加しました。
みなさまぜひ見てください。
下記のTSK 山陰中央テレビから以前放送された島根県広報番組をインターネットで見る事もできます。

第1回の番組も補助犬のことを取り上げていただきました。下記にアドレスを載せています。
詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。
インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

TSK 山陰中央テレビ
http://www.tsk-tv.com/?m=mottotop
から
2016年3月9日放送の島根県広報番組 もっと×もっとしまね #88「Welcome!ほじょ犬」 動画でどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=8VWAbZanI20
です。
2014年4月16(日)放送は第1回目の放送です。
もっと×もっとしまね#1 「もっと知ってほじょ犬」
目や耳、手足に障害のある人の生活を支える犬をほじょ犬といいます。ほじょ犬には盲導犬、聴導犬、介助犬がいます。
このうち島根県では12頭の盲導犬が活躍しています。
番組では盲導犬のユーザーに1日密着。公共交通機関やレストランなどの施設は盲導犬を受け入れる義務があることや、盲導犬はペットではなく飼い主を助ける大切なパートナーであることをお伝えしました。
もっと×もっとしまね#1 「もっと知ってほじょ犬」
https://www.youtube.com/watch?v=JH9zUrrsjIw
です。
三輪 利春&アラン