としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:26396802
今日のアクセス数:25
昨日のアクセス数:10504

島根の観光情報やイベント紹介など、ちょっと気になるニュースや日頃の活動や取り組みなどご紹介します。

松江市市民活動センター(松江スティックビル)エレベーターに点字表示

2017年01月11日 13:04   としまる
コメント(0)

松江市市民活動センター(松江スティックビル)のエレベーターに、視覚障がい者用の点字表示が付きました。
表示内容は、階数の表示と注意書きです。

STICビルには2機のエレベーターがありますが、そのうち1機には点字表示がありませんでした。新しく設置した点字表示は、もともとあったほうの点字表示と内容を合わせてあります。
ご来館の際には、どうぞご利用・ご注目ください!

松江市市民活動センター(STICビル)
 〒690-0061 島根県松江市白潟本町43番地
 電話 0852-55-5169

STICビル玄関とベーターの入口と内部の画像。所在地の地図画像など含めまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。
インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

STICビル エレベーターに点字表示-ゆうあいの日々
http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/666
です。
松江市市民活動センターホームページ
市民活動センター施設概要 | 松江市共創のまちづくり支援サイト
http://www.minkatsu-ringring.net/center/
です。
【STICビルではプロジェクトゆうあいの音声案内システム「てくてくラジオ」も稼働中です。AM微弱電波を使った音声案内・誘導システムで、エレベーター入口、2fの各部屋の名称などや、トイレなどの入り口前に設置されています。
AMラジオの周波数を1620キロフェルツにしてご使用ください。

微弱電波音声案内システムてくてくラジオ
http://tekuteku-radio.com/index.html
です。
三輪 利治&アラン



出雲空港の触図

2017年01月11日 13:02   としまる
コメント(0)

出雲空港の触図
視覚障がいのある方にもより快適に出雲空港を利用していただけるように、プロジェクトゆうあいはこのたび、出雲空港ターミナルビルの触図を作成いたしました。
出雲空港の触図は一昨年ほど前にすでに制作していましたが、昨年の7月にエレベーターの設置、歩行誘導マット「歩道くん」の増設設置などが行われ、今回改めて修正をご依頼いただきました。

触図は活字の表記とともに、点図と点字を表記したものです。
触図とは視覚障がいのあるかたが建物の中の様子やトイレの中などの様子を手で「触って読む地図」です。

フロアごとにページが分かれており、A4サイズ3ページとなっております。
1フロア1ページとして、3ページあります。

出雲空港の総合案内所とチケットカウンターで視覚障がいのある方に無料で配布されます。
直接お申し出ください。

お問い合わせは出雲空港にお願いします。
電話 0853-72-7501です。

三輪 利治&アラン



松江宍道湖温泉旅館のなにわ一水(なにわいっすい)に触図

2017年01月11日 13:00   としまる
コメント(0)

プロジェクトゆうあいでは松江宍道湖温泉にある旅館「なには一水(なにわいっすい)」様の触図を作成しました。
触図とは視覚障がいのあるかたが建物の中の様子やトイレの中などの様子を手で「触って読む地図」です。
触図の他にもバリアフリールームを作るなど、バリアフリーに積極的に取り組んでいただいています。
1フロア1ページとして、3ページあります。また、多目的トイレの触図もあります。
触図は視覚に障がいのある方にカウンターで貸し出していますので、チェックインのさいに気軽に声をかけてください。

お問い合わせはなにわ一水にお願いします。
電話 0852-21-4132
です。
三輪 利春&アラン




島根県 : 旬しまね 島根の自然 見ごろ情報

2017年01月11日 12:58   としまる
コメント(0)

「旬しまね」は、しまねでの野山や池沼・海岸などで見られる美しい花や生きものたちの「旬」の自然情報を提供しています。
 しまねが誇る豊かで美しい自然の中から、期間限定でしか見られない ”旬” の見ごろ情報をお知らせしておられます。
出かけられると楽しい所の情報満載です。
詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。
インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 旬しまね)
http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/shun/
です。
三輪 利治&アラン