松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7764020
今日のアクセス数:3636
昨日のアクセス数:6109

松江/山陰バリアフリーツアーセンター の活動状況や、各種お知らせを掲載します。

地域活動支援センターゆうあい 「おんぼらとステーション北堀」を設 置しました!

2021年09月27日 10:02   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(773)

ハダル@矢野です。もう秋になったような気温の松江市です。
夜には虫の声が聞こえだしました。
今回は、
地域活動支援センターゆうあい 「おんぼらとステーション北堀」の紹介です。

6月に、プロジェクトゆうあいの2軒隣り、別館1階に
地域活動支援センターゆうあい「おんぼらとステーション北堀」が、
運営を開始しました。
新型コロナウイルスによる感染症の影響で、
当面はプロジェクトゆうあい利用者・関係者に絞っての利用に限定しています。
新型コロナウイルスによる感染症が完全に終息した暁には、
障がい者・健常者の隔てのない地域交流の場 地域のくつろげる居場所として、
一般オープンを目指します。
センターとしては、
障がい者の方たちの創作・生産活動、社会適応訓練の場などの機能を有しており、
古本、お菓子や飲み物などの販売も行っています。
おすすめは、スペシャルコーヒー『おんぼらと珈琲』!!
豆から挽いた美味しいコーヒーは、木の温もりある店内の雰囲気と相まって、
ホッとくつろぎのひと時をもたらしてくれます。
(開店:月曜日から金曜日 10時から17時、第1・3土曜 11時から17時)

落ち着いて、安心してくつろげる空間づくりを目指してまいりますので、
「おんぼらとステーション北堀」をよろしくお願いいたします。

詳しくは下記まで。
NPO法人プロジェクトゆうあい 
 住所:〒690-0888 島根県松江市北堀町35-14
 電話:0852-32-8645
 ファックス:0852-28-1116
 URL:http://www.project-ui.com/
 活動紹介:http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/
 mail:info@project-ui.com



8月下旬にプロジェクトゆうあいでは納涼会で楽しみました!

2021年09月22日 10:24   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(6)

ハダル@矢野です。秋の足音がだんだん近づいてきましたね♪

さて、プロジェクトゆうあいでは、8月下旬に、北堀町の障碍者就労支援を利用するスタッフを対象に納涼会を実施しました。
今年は、新型コロナウイルスによる感染症拡大防止のため、オンラインでの開催となりました。
ユーチューブで動画を見ながら、お弁当を食べる形でしたが、みんなで大笑いしたり、拍手したりと大盛り上がりでした。
ゲストには、松江市在住夫婦漫才師のよしこじゅんじが来てくださいました。
ゆうあいならではのねたや、松江の地域特性を生かしたねたを盛り込んで、約20分お話いただきました。
よしこさん じゅんじさん 誠にありがとうございました。
納涼会の季節は終わり、秋らしい天候になりましたが、納涼会の動画は誰でも無料で見ることができます。
下のページから動画を再生してください。

https://youtu.be/qA-zdMzEmFY