松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13016651
今日のアクセス数:939
昨日のアクセス数:5428

冬至は運が上昇する日なんです!!

2016年12月20日 14:19   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
「冬至は昼が1番短い日=夜が1番長い日」な~んて事は皆さまはよ~くご存じですね。
秋分の日を境に少し筒昼間の時間が少なくなって暗い気分になります。でももう一つの考え方として、秋の夜長を楽しむという事もあります。が、一般的には朝、起床時には明るくなっていた方がスッキリと目覚めます。
さて、2016年の冬至は12月21日です。冬至といえば、「かぼちゃと柚子(ゆず)湯!」と共通認識の方がほとんどではないかと思います。そんなこと、「風邪をひかないため」、なんじゃないの!とお考えの方も多いのではないかと思います。
本当にそれだけなのでしょうか?
少し調べてみました。
私が一番感心を持ったのは、「冬至は運が上昇する日!」です。
よく考えてみると、1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということです。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていたのです。太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点です。
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!
それでは、なぜ冬至にかぼちゃを食べるのでしょう?かぼちゃが嫌いな人は他には代用食はないのでしょうか?
冬至の食べ物・「ん」が2つずつ付く冬至の七種というのがあるそうです。「運盛り」というものがあります。
【冬至の七種(ななくさ)】
・南瓜(なんきん)※かぼちゃ
・蓮根(れんこん)
・人参(にんじん)
・銀杏(ぎんなん)
・金柑(きんかん)
・寒天(かんてん)
・饂飩(うんどん)※うどん
一見すると共通点が浮かびませんが、よく見ると「ん」という文字が2回ずつつく食べ物なのです。
つまり、「ん= 運」のつく食べ物をお供えしていたということです。
かぼちゃ以外にも運気上昇の食べ物があってよかったですね。元旦の10日前から少し筒運気が上がり、最悪の時期を脱した時に新年を祝う訳なのです。
この他にも柚子湯もありますが、今回は長くなりますので、また、次の機会とさせていただきます。

【ちょっぴり雑学】 冬至はクリスマスのルーツだったの!?
クリスマスは、太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祝祭とキリストの生誕が結びついたもので、その年の冬至が12月25日だったため、諸説あったキリストの降臨日が12月25日になったといわれています。

■ここからはプロジェクトゆうあいの取り扱い製品の紹介です。
詳しくは下記URLからご覧下さい。
○聴覚障がい者向けです。
・テレタクト   聴覚障がい者向けテレビ電話・告知サービス
http://www.pjui.com/teletact/
・スピーチサポート   スピーチサポートは聴覚障がい者、発話に障がいのある方のコミュニケーションをサポートします
http://www.pjui.com/speechsupport/