としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:25929707
今日のアクセス数:24507
昨日のアクセス数:18047

島根の観光情報やイベント紹介など、ちょっと気になるニュースや日頃の活動や取り組みなどご紹介します。

ポーラ「美肌県グランプリ2018」で島根県が1位獲得

2019年04月17日 13:47   としまる
コメント(0)

株式会社ポーラが実施する「美肌県グランプリ2018」で、3年ぶりに島根県が1位を獲得したそうです。
ポーラの調査によると、「肌がうるおっている」(1位)、「マイクロダストに強い」(1位)、「ニキビができにくい」(1位)といった項目を中心に評価された結果とのことです。

POLA ニッポン美肌県グランプリ2018
1位
島根県
美肌偏差値78.64
詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

ポーラ | ニッポン美肌県グランプリ2018
https://www.pola.co.jp/special/bihadaken/
です。
三輪 利春&アラン



『松江市こころのバリアフリー・ハンドブック』

2019年04月17日 13:44   としまる
コメント(0)

松江市から、『こころのバリアフリー・ハンドブック』が発行されています。
「少しの配慮で増える笑顔」を合言葉に、社会的な障壁をなくしていくことをテーマとして作成されたハンドブックです。

手話の解説イラストサイズは縦25.7cm×横21cm(AB判)、ページ数は10ページ。4コマ漫画で親しみやすい内容になっております。
制作には、プロジェクトゆうあいが協力させていただきました。イラストは漫画家で、ベビーペイントアーティストでもある塩毛エリカさんが描きました。

松江市で無料配布しております。
プロジェクトゆうあい(北堀町)、曽田篤一郎文庫ギャラリー(雑賀町)にも置いております。
表紙画像 手を繋いだ人たちのイラスト画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

『こころのバリアフリー・ハンドブック』-ゆうあいの日々
http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/689
です。

また、下記のリンクからPDF版をダウンロードできます。
PDFファイル:(6.33MB)
http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/shougaisha/index.data/handbook.pdf
です。
下記も用意されています。
(PDFファイル:1.2MB)
こころのバリアフリー・ハンドブックができました(PDF:1.2MB)
http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/shougaisha/index.data/handbook-light.pdf
です。
三輪 利春&アラン



東出雲観光バス障がい者モニターツアー

2019年04月17日 13:41   としまる
コメント(0)

東出雲観光バス障がい者モニターツアー
先日4月10日に東出雲観光バスさんの主催で鳥取県で日帰りで障がい者モニターツアーが開催され参加しました。
10日派雨が朝から降っていて、鳥取砂丘に着いたときは小雨が降っていて、鳥取砂丘観光は中止となりましたが、とても楽しい一日を過ごさせていただきました。
東出雲観光バスさんはこの度、車いす利用のかたのリフト付き観光バスを導入されました。
モニターツアーには車いすの方も含めて多数のかたが参加されましたし、同時にバスの運転手さんの研修もかねてでした。
私も担当の方が着いてくださりいろいろお手伝いいただきました。

松江から鳥取県へ~途中、(道の駅はわい)でトイレ休憩やお買い物。
アランくんの排便もしました。

鳥取砂丘は中止となり(鳥取砂丘ビジターセンター)を見学。
写真は、模型の砂 風紋のアップ写真です。

昼食は(見晴らしの丘)で取りましたが、とても豪華でした。お買い物ができる時間もあり、確りお買い物をしました。
アランくんの排便もしました。

その後、(童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム わらべ館)でゆっくり見学をしました。1度着た事があるので懐かしく小学校の教室の椅子にすわりました。
また、1Fに二宮金次郎の像が置いてあり、ゆっくり手で触りました。写真をのせてます。

帰りは、ガイドさんのお話に聞きほれていました。プロの方で全国の旅行のガイドをしておられ、話題も豊富に持っておられましたね。
ビンゴゲームもたのしかったです。点字付きのカードでした。

(道の駅琴の浦)でトイレ休憩をして、お買い物をして、
アランくんも排便をさせましたが、一緒についてくださった運転手のかたも犬を飼っておられ盲導犬の素晴らしさに関心しておられました。
3枚目の写真は東出雲観光バスさんが導入されたリフト付き観光バスで、私とアランが一緒にリフトに乗って中に入りました。
導入されたリフトの場所は、普段私たちの乗るバスの乗車口から5メートルくらい離れた中央部に設置して有るようでした。
どちらもバスオ見て右側の方に普段乗るドアが全面に有り、そこからちょっと離れた所にリフトの為のドアがあるようです。
また、席を外すこともできて、私とアランくんは前の席を外されていて足下が広くゆったりとした席にしてくださりました。
とても素晴らしい観光バスです。

東出雲観光バスさんのホームページ
貸切バス|島根県|バス|観光|松江|タクシー|ツアー|旅行|採用
http://higashiizumokankou.jp/
です。

三輪利春&アラン


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像