としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:26386299
今日のアクセス数:2515
昨日のアクセス数:9850

島根の観光情報やイベント紹介など、ちょっと気になるニュースや日頃の活動や取り組みなどご紹介します。

タンデム自転車

2018年04月14日 10:15   としまる
コメント(0)

今日、14日(土)と15日(日)の二日間
第11回ふれあいサイクルイベントに参加して来ます。
タンデム自転車も3台用意され、視覚障がい者のかたにも声がかけられました。
私は本日、14日だけの参加ですけど。しっかりタンデム自転車こいできます。
しかし、今日は雨になりそうな天気予報です。
アマガッパもリュックに詰めて用意したし、・・・。 最悪は水木しげるロードにバ
スで移動してブロンズ像見学になるかもしれませんね。

つい最近タンデム自転車をお父さんが前をこぎ、小学生の娘さんが後ろをこぎながら
リュックサックを背負ってサイクリング姿を国道9号線でも見かけたと、ミホリンさん(妻)から聞きました。
誇らしくおもいました。

昨年は運転免許センターで島根県視覚障がい者福祉協会主催のタンデム自転車安全教
室が開催されたくさんの方がタンデム自転車に乗って走られました。
島根県では昨年から公道でタンデム自転車が走れるようになりました。
今年に入り3月にもタンデム自転車のイベントが開催され、4月のこの度は
タンデム自転車に乗って大根島や江島大橋から美保関灯台までをサイクリングです。

     1日目12キロ 2日目19キロのコースですね。

主催は
NPO法人 サイクルボランティア・ジャパン(CVJ) | 「自転車は人生を広める!!」楽
しさを一人でも多くの人に…
http://cvjapan.org/wp3/
です。
サイクルボランティアさんが全国から集まってこられます。
三輪利春&アラン



島根県 : 旬しまね 島根の自然 見ごろ情報

2018年04月14日 10:05   としまる
コメント(0)

「旬しまね」は、しまねでの野山や池沼・海岸などで見られる美しい花や生きものたちの「旬」の自然情報を提供しています。
 しまねが誇る豊かで美しい自然の中から、期間限定でしか見られない ”旬” の見ごろ情報をお知らせしておられます。
出かけられると楽しい所の情報満載です。
詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。
インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 旬しまね)
http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/shun/
です。
三輪 利春&アラン



桜が満開 4月2日(月) お花見会

2018年04月14日 10:03   としまる
コメント(0)

4月2日(月)はプロジェクトゆうあいのお花見会がお昼に松江城山公園にて開催されました。
お日様の日差しが厳しかったですがとても楽しいお花見会でした。
そのときに写した写真3枚のせます。

桜が満開
きれいなしだれ桜
松江城へ登る階段の桜が満開の写真です。
三輪 利春&アラン


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像


総務省 障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

2018年04月14日 09:40   としまる
コメント(0)

ホームページの製作にウェブアクセシビリティが必要とされています。

総務省の下記のページから障がい者のかたのホームページ利用方法の紹介ビデオを見ることができます。
視覚障がい者(全盲)のかたのホームページ利用方法。視覚障がい者(弱視)のかたのホームページ利用方法。肢体不自由者のかたのホームページ利用方法など、それぞれの紹介ビデオがのっています。 
とても参考になりますので、皆様見てください。

 総務省では、平成17年度に視覚障害者(全盲・弱視)、肢体不自由者の方のウェブページ利用状況を紹介するビデオを制作・公表しました。
 その後、ビデオの陳腐化や「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号)」の施行等により、公的機関のウェブアクセシビリティ確保が重要になっていることを鑑み、平成28年7月1日に「視覚障害者(全盲・弱視)のウェブページ利用方法紹介ビデオ」を更新いたしました。
詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

総務省|情報バリアフリー環境の整備|障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2005/051215_1_wmv.html
です。
三輪 利春&アラン