としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:25929707
今日のアクセス数:7269
昨日のアクセス数:18047

島根の観光情報やイベント紹介など、ちょっと気になるニュースや日頃の活動や取り組みなどご紹介します。

出雲空港の触図

2018年02月14日 09:01   としまる
コメント(0)

視覚障がいのある方にもより快適に出雲空港を利用していただけるように、プロジェクトゆうあいはこのたび、出雲空港ターミナルビルの触図を作成いたしました。
出雲空港の触図は一昨年ほど前にすでに制作していましたが、昨年の7月にエレベーターの設置、歩行誘導マット「歩道くん」の増設設置などが行われ、今回改めて修正をご依頼いただきました。

触図は活字の表記とともに、点図と点字を表記したものです。
触図は点字プリンターで紙に印刷し、ラミネート加工をしました。
触図とは視覚障がいのあるかたが建物の中の様子やトイレの中などの様子を手で「触って読む地図」です。

フロアごとにページが分かれており、A4サイズ3ページとなっております。
1フロア1ページとして、3ページあります。

出雲空港の総合案内所とチケットカウンターで視覚障がいのある方に無料で配布されます。
直接お申し出ください。

お問い合わせは出雲空港にお願いします。
電話 0853-72-7501です。
三輪 利春&アラン



松江宍道湖温泉旅館のなにわ一水(なにわいっすい)に触図

2018年02月14日 09:01   としまる
コメント(0)

プロジェクトゆうあいでは松江宍道湖温泉にある旅館「なには一水(なにわいっすい)」様の触図を作成しました。
触図とは視覚障がいのあるかたが建物の中の様子やトイレの中などの様子を手で「触って読む地図」です。
触図の他にもバリアフリールームを作るなど、バリアフリーに積極的に取り組んでいただいています。
触図は点字プリンターで紙に印刷し、ラミネート加工をしたものです。
1フロア1ページとして、3ページあります。また、多目的トイレの触図もあります。
触図は視覚に障がいのある方にカウンターで貸し出していますので、チェックインのさいに気軽に声をかけてください。

お問い合わせはなにわ一水にお願いします。
電話 0852-21-4132
です。
三輪 利春&アラン



松江城山公園内、興雲閣の触図

2018年02月14日 09:00   としまる
コメント(0)

松江城敷地内にある興雲閣(こううんかく)の保存修理工事が終了し、一般公開されました。

興雲閣は1903年(明治36年)に完成した木造2階建ての白い洋館です。
建物の中には、カフェが設置された大広間があります。
多目的トイレ、エレベーターが設置され、より利用しやすくなりました。

プロジェクトゆうあいでは視覚障がいのある方などのために、興雲閣の触図(しょくず)を作成しました。
触図は紙に印刷しラミネート加工をしたもので、フロアごとにページが分かれており、合計2ページです。
興雲閣玄関前の受付に声をおかけいただければ、無料で貸し出しいたします。
下記のブログから興雲閣の一階と二階の触図画像を見る事ができます。
詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

興雲閣の触図 完成-ゆうあいの日々
http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/532
です。
三輪 利春&アラン